お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

不景気な時こそ「稼げる商売」とは?

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200603192130p:plain

 

不景気だから儲かる商売とは?

 

コロナ不況で、商売あがったりだ!

 

職種変えようと思うんだけど、

 

こんな不景気でも「儲かる商売」

ってある?

 最近、コンサルしていて良く聴かれる質問です。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200604034030p:plain

 

新型コロナのパデミック米中の対立激化や、

アメリカで警官が黒人を殺す事件に端を発した

全米各地に広がる暴動・・

等々、世界情勢がとても不安定になっています。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200603194016p:plain




我が日本も、コロナショックによる歴史的な

景気後退、大不況に突入していく感じで

コロナ倒産件数はうなぎ上りです。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200603193537p:plain

 

 こんな「不景気」の時にこそ成長し、儲かるビジネスって何でしょうか?

 

そう、私のメンターである村上むねつぐ師匠に聞かれ

私が答えたのは

 

・「リストラされたサラリーマンの再就職支援 

・「リストラもめずに実施する為の企業支援

なんかを、思い浮かべました・・・

 


正解は

「トレードイン」=下取りサービス

でした。

 


分かり易く言えば

不況時には「中古市場」が活況を呈する

ということです。

 


一昔前は、使い古しなんて嫌だ、、って風潮が強く

中古と言えば「古本屋」ぐらいでしたけど

 

今では、ありとあらゆるモノが「中古品」として

「リサイクルショップ」で手に入ります。

流行り出したキッカケは

古着からですが

TV、スマホ等の家電製品

スーツ、靴、CD、DVD、車など

中古市場で扱う商品は多岐に亘っています。


中古市場が流行ると、必然的に「下取りサービス」も盛んになります。


「下取り」と言うと、真っ先に思い浮かべるのが

ジャパネットタカダの家電の下取りサービスですね。


掃除機、クーラー,マッサージチェアなど

1万円~8万円まで、使い古した家電を

新品購入で「下取り」してくれる、、

購入者にとっては、非常に得するサービスです。


下取りした業者も、中古市場に再販出来る上に
新品の売上も伸びる訳で「一石二鳥」の効果です。


使い古したモノでも

「人」や「場所」を変えれば、驚くほどの値段で
買ってもらえるケースがあります。

 

例えば、二十歳、三十歳代の若者はもう見向きもしない古いスマホ

お爺ちゃん、お婆ちゃんや中学生は喜んで買う可能性もあります。

 

また、日本では、もう誰も買わない数世代前の中古の乗用車や

トラックが、ロシアやインドでは、飛ぶように売れたり

古いヘルメットが、法律改正もありタイで爆発的に売れたりと

 

売る人(世代や男女)や、場所(日本国内でも海外でも)

『ズラス』ことで

中古でも、バンバン売れることがあります。

 

また、スマホや携帯電話は、そのもの自体は使えなくても

内部の部品に「レアアース」や「金銀銅」など

の貴重な鉱物資源が多く含まれるので「解体して貴重な鉱物資源」

だけを再販しても商売になります。


◆物販だけでなく、情報、時間などの無形物も工夫次第で

下取り(トレードイン)して、再販出来ます。


例えば

「タイム・バンク」というサービスアプリは

人の時間価値を決め(AさんはFaceBookのいいねやフォロワーが多いから

一分1,000円とか・・)他の人にプレゼントしたり出来るサービスです。


また、アメリカの「オプトロ」は、アマゾン等のECサイトで

返品されたものを買い取りビックデータやAIをフル活用して

最適なマーケットにベストなタイミングで再販する仕組みを作り

企業価値一千億円まで急成長しています。

 

日本でも「サマリーポケット」というベンチャー

基本的にやっていることは

「貸倉庫屋」なのですが

預かった商品の一点一点を写真に撮り

モノにより「温湿度管理」「空調管理」を徹底

木目の細かいサービスを提供しています。

 

その上、保存期間が長くなった商品を「ヤフオク

に出品してくれる提案をし、預けた人の代わりに

ヤフオク」等のネット販売を代行するサービスまで

展開し急成長しています。

この「サマリーポケット」は、ビジネスモデルと

実績の優秀さがあり、住友商事から

5億円もの資金調達に成功しています。


いきなり大きなビジネスを狙う必要は無いですが

いま、あなた自身がやっているビジネスにも

何らかの「下取り」「中古販売」が応用出来ないか

考えてみるのも、ビジネスの拡大に繋がる可能性は

大いにあるので、是非一度、考えてみて下さい。