お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

自分にコントロール出来る事だけに集中すれば成功する。~松井秀喜の名言より

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200608155351j:plain

 

松井秀喜さんが、ニューヨークヤンキース時代


記者に

「スランプの時、新聞で辛辣に叩かれるけど、気にならないのか?」

と聞かれた時に彼は

自分にコントロールできないことは一切考えないですね考えても仕方ないことだから。

自分にできることだけに集中するだけです。」

と答えました。

f:id:dreamcatcherno0126:20200608181453p:plain



松井秀喜さんは、スラッガーとして体力、技術的にも一流ですが

メンタル面でも超一流であることを、この一言が表しています。


つまり「自分のバッティグンが不調で、マスコミに叩かれても『叩くのは止めてくれ!』とは頼めないし、

ファンから罵声を浴びせられても、それも止められない・・そう、

 

「他人の評価」は「自分ではコントロール出来ない」

 

だから、考えても意味がないし無視する。

※おそらく松井さんは「批判記事は見ていなかった」と思います。


自分に出来る事は

「どうすればスランプを脱し打てるのか?」

だけを考え、練習し、何千回も素振りをして

「打席で集中すること」

だと「自分の出来る事」に130%集中しているんです。

f:id:dreamcatcherno0126:20200608155436p:plain


しかし、

僕ら凡人(アッ!ごめんなさい、一緒にしちゃって・・)
は、気が付かないうちに

「自分ではコントロール出来ない事」

を何とか変えようと必死の形相で努力して
無駄に終わり、エネルギーを消耗した挙句に

自己嫌悪で落ち込んだりしています・・・

f:id:dreamcatcherno0126:20200608180011p:plain

 

自分でコントロール出来ない事の具体例は?

 
「自分ではコントロール出来ない事」の

代表が「他者」です。


子供に、いくら勉強しろ!と言っても「言う事を聞かない」

と嘆いたり、

f:id:dreamcatcherno0126:20200610054513j:plain

上司が、自分の言い分を全然聞いてくれない・・

などの愚痴は(良く分かりますけど・・・)

f:id:dreamcatcherno0126:20200610054854j:plain

「他者」を自分の思い通りにコントロールしようと

しているから、出てしまうのです。(私も愚痴りますけど・・・)


「他人」(家族でも、子供でも別人格ですから)は自分にはコントロール出来ません。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200609093313p:plain

唯一出来る事は自らのやるべきことに集中して

他者に「行動で示して」(背中を見せる)

影響を与えることだけです。

 

時間の経過も基本的にコントロール

 


次にコントロール出来ないことが

「時間の経過」です。

f:id:dreamcatcherno0126:20200610055317j:plain

例えば、歳を取り最期は死を迎えるのは

自然の摂理ですから、どう抗っても

完全に制御することは出来ません。

 

 

「不老不死」は古来から中国の皇帝が追い求めたり

現代でも「美容整形」したりヒアルロン酸等の

注射をしたり人工的に「老い」(という時間の経過)

をコントロールしようとする試みがありますが

返って不自然に「醜く」なってしまうことも多いです。

 


時間の経過と共に「老いる」ことは、人間のコントロール

超えているので、それを無理やり制御しようとしても無駄な抵抗です。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200610055800j:plain

それよりは「老いる事」を素直に受け入れ

自然体で「良い老い方」をしている人の方が素敵だと思います。


例えば、エリザベステーラーより、オードリーヘップバーンの

晩年の方が「美しい」と私は感じます。

f:id:dreamcatcherno0126:20200608183056p:plain

 

過去もコントロール

また、どんな失敗や不運なことが起こっても

 

「起ってしまったこと」コントロールのことです。

つまり

「過去に起ってしまった事実」変えようが無いので

過去の醜態や失敗をいつまで経っても

クヨクヨしたり悔やみ続けたても

「時間と労力の無駄」です。

 

また

✖「アイツのせいで・・・」とか

✖「なんて、運が悪かったんだ・・・」とか

✖「景気が悪かったから・・・」とか

他に責任転嫁にしても

何の進歩もなく思考停止から停滞、退化に向かうだけです。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200610060237j:plain


それよりは「見方を変えて」

「ああ、あの当時は大失敗だと思ったけれど

今思えば、あの経験があったからこそ今の成功があるんだ

と思える人の方が、段違いに「幸せ」です。

 

幸せに成功している人たちは・・ 

 
一番幸せに成功している人

「たった今、自分に出来る事」に全神経を集中しているのです。

f:id:dreamcatcherno0126:20200610061534p:plain



そんな「フロー」の状態が頻繁に起こる様に

「いま、私たちに出来る事に集中」する習慣を付けましょう!