お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

「トラブル・失敗」を喜べれば、あなたも億万長者!

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200615040533p:plain

 

「また、トラブルかよ!!

勘弁してよ!!

お前、トラブルメーカーだな」

 

こんなことを言われて、凹んだ経験ありませんか?

もしくは、こんな「トラブルメーカー」

あなたのそばにいませんか?


「トラブル」と言っても、色々な種類があります。

 

ビジネスや人生全般で「トラブル」と言えば

予定通りに物事が進まないこと、や

対人関係での口論イザコザ、揉め事、

果ては法廷闘争や殺人に至るトラブルまで

大小様々です。

f:id:dreamcatcherno0126:20200615100108p:plain



命に関わるトラブル裁判沙汰になるような
深刻なトラブルには「事前防止」策は必要です。

ただ、それ以外のちょっとしたミスや間違い
によるトラブルは、むしろ「歓迎する」位のマインド
を持てる人の方が大成功出来ます。

 

なぜなら、ミスや間違いには不思議と
「神の配剤」としか言いようがない

チャンスが含まれていることが、とても多いからです。


特に、何かを追求していたり、問題を解決しようと
一生懸命に努力した結果のミス、間違い

大発見、大発明のキッカケを運んで来ます。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200614080152j:plain

 


ノーベル賞を受賞した「発明、発見」の多くも

実は「ミス、トラブル」がキッカケになったものが
沢山あります。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200615041529p:plain

 

たとえば、
江崎 玲於奈(1973年 ノーベル物理学賞

江崎さんが、東大から博士の学位をもらうキッカケ
になったのが、新しい電子デバイスであるトンネルダイオード
=エサキダイオードを誕生させた
「トンネル効果」を実証したことにあります。

この歴史的な発見も

最初は実験の過程で弟子

「先生、大失敗しました・・・」

非常識なデータの結果を江崎さんが
見逃さず、拾って探求した成果です。

 

つまり常識と真逆の結果を「失敗」で済まさず
「なぜ?」と好奇心を持ったからこそ
世紀の発見、発明が出来た訳だ。

f:id:dreamcatcherno0126:20200614045620p:plain

(出典:www.shmj.or.jp)

その他、下記のごとくノーベル賞級の発見、発明
多くが非常識な「失敗=トラブル」がキッカケ
なっています。

f:id:dreamcatcherno0126:20200614080414j:plain

田中 耕一(2002年 ノーベル化学賞間違った試料を混ぜてしまったが、捨てるのは勿体ないと思ってテストしたら、目的のタンパク質の質量解析ができていた。


白川 英樹(2000年 ノーベル化学賞:韓国人留学生が指示を間違えて
1000倍の濃度で実験。「失敗した」ともって来た生成物の価値を見抜いて、実験を続け「高伝導性プラスティック」への発見へとつながった。

f:id:dreamcatcherno0126:20200614050239p:plain

(出典:日経サイエンス


・ジョン・バーディーン(1956・1972年 ノーベル物理学賞
ウィリアム・ショックレーのもとで半導体での信号増幅実験をしているとき、ミスで電極をくっつけてしまったが、そこで大きな増幅効果が見つかり、状況を解明してトランジスタの発明に。
(引用元:Diamond Online)

f:id:dreamcatcherno0126:20200614051727p:plain


文字通り「失敗は成功の始まり」です。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200614080318j:plain

 


但し、こうした事例は、ただのラッキーではない。

共通しているのは

1)情熱と集中力

「課題」に対して強烈な情熱を持ち、何とか解決しようと努力を継続していること。

2)細心の注意力

日々、1つの課題、問題に取り組むことで神経が研ぎ澄まされ
どんな些細なことも見逃さないマインドが出来上がっていること。

 

3)失敗を見逃さず活かす

「失敗」悔やんだり、怒ったりせず
「なぜ、失敗したのか?」

「他に転用出来ないのか?」

など、とても柔軟性があるシナヤカな感性
子供の様な純真さを持ち合わせていること。

 

ビジネスでも、人生全般でも、

「情熱ある執着心」「しなやかな感性」を持って

トラブルや失敗に対応出来れば、あなたも

幸せに成功できるはずです。

 

次回は、こうした「失敗、ミス」から生まれた

世界的な「食べ物」や食品についてお贈りします。