お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

あなたは自分を知っていますか? 成功への鍵1

自分が知らない自分って何?


===前回ポイント=============

◆「セルフ・イメージを固定化するな」


◆「私は、今は〇〇〇です。」と

 自己規定の言葉は「現在進行形」にしよう!


======================


☆☆今日のテーマ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

知らない自分に会う方法とは?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あなたは、自分のコトを知っているでしょうか?

ヒネクレマン2


▼ヒネクレマン:


当たり前だろ!(怒)


自分のコトは、自分が一番良く知ってるに

決まってるだろう!


ラッキーマン

本当でしょうか?


ヒネクレマンは、自分が賢いけど

少しユニークでひねくれて居ると思ってるけど、

意外と「素直な面」もあるんですよ。

自分じゃ、気が付いていないけどね。



▼ヒネクレマン:


そんなことはない!!


俺は、ひねくれ者で素直なんかじゃねえよ!



ラッキーマン


なるほど「ほとんどはヒネクレた性格」ですけどね。


それじゃあ、ヒネクレマンは


どんな寝言や、イビキを掛いているか知ってますか?

寝言



▼ヒネクレマン


そんなの、分かる訳ないだろ!


寝てんだからよ!

 



ラッキーマン


そうですよね。


それと同じで、あなたの無意識な潜在意識


にある「あなた」は、自分では気が付かないものです。


潜在意識


【ジョーハリの4つの窓】という


有名な学説があります。


これは、


あなたは、下記の4つの自分に分類される、
という話です。

 


A)【開放の窓】☞自分も、周囲も知っている「あなた」


B)【盲点の窓】☞自分は知らないが、周囲は知っている「あなた」


C)【秘密の窓】☞自分は知っているが、周囲は知らない「あなた」

D)【未知の窓】☞自分も、周囲も知らない「あなた」


『4つの窓』があります。

ジョハリの4つの窓2



◆あなたが幸せに成功するためには


A)【開放の窓】を大きくして


D)【未知の窓】を小さくする、ことが肝心です。


なぜなら、あなたが成功する為には

絶対に周囲の人々の「支援」が必要です。


商売人なら、あなたが、お客様から支持
されなければ、

どんなに良い商品でも、売れないでしょう。


そう、お客様の「支持」が必要です。



また、一緒に働く仲間や部下の理解や支援も

あなたがビジネスで成功する為には必須です。


周囲の人々の「支持・支援」を得るには

あなたが「素直な真心」を持ち、

かつそれがオープンに発揮されている
必要があります。


例えば、

※学校のクラスに


✖「あいつ、いつも一人でモゾモゾしてるけど

  気味が悪い奴だ・・・」


というネクラな人は、友人も出来ずに


ビジネスで成功することは難しいでしょう。

 ネクラでウジウジ





一方、


◎「彼は、明るくてオープンな性格だから

みんなに親しまれて、ファンも多いよ!」


といったクラスメートなら友達になりたく

なります。

明るくてオープンな人気者



つまり、周囲の協力を得るには


「素直なオープンマインド」が不可欠だ、ということです。

ですから、
ジョ・ハリの4つの窓のうち、

オープンな窓を広げることが


あなたが幸せに成功する為の鍵
になります。

ジョハリの窓