お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

ビリだった息子がトップになったのは・・このパワー、商売も同じ!

f:id:dreamcatcherno0126:20200606141609p:plain

 

フォーキャスを1つに絞れ


成績,全科目全然ダメだよ~~

お父ちゃん!

 

どうすりゃ、テストで良い成績を取れる様になると思う?」

f:id:dreamcatcherno0126:20200606141308j:plain



日曜の晩に、中学2年の息子が深刻そうな顔で、

英語、数学、理科など全教科のテストが平均以下で、

苦手な算数はゼロ点、全体でも下から数えた方が早い「成績表」

を出しながら

半べそで相談に来た・・・

f:id:dreamcatcherno0126:20200606142427p:plain

 

そこで、私がひらめいたのは

ビジネスで有名な

孫子の兵法」と「ランチェスター戦略」だ。

f:id:dreamcatcherno0126:20200606150944p:plain



一言で言えば

弱者が強者に勝つためには  

「パワーを得意な一点に集中し、敵の弱い

「一点」を突破すれば、そこから強敵でも総崩れし弱者でも強者に勝てる。」

という「戦い」の方程式だ。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200607073647p:plain

 


そこで、息子にまず聞いてみた。


▼私:「タックン(息子のあだ名)が一番好きで、得意な学科はなあに?」

 

△息子:「うううん、そういわれてもなぁ~~

みんな苦手かな・・・」

 

▼私:「それでも、少しはこの科目はやってて分かるし、面白いし
他の学科より得意かも、ていう科目があるでしょ!」

 

△息子:「うん、そう言われれば【英語】は比較的好きだし、テストの
    成績もちょっと良いかも」

 

▼私:「そしたら、この三ヵ月は

「英語の勉強」だけに一点集中してクラスで一番を目指してみなよ」

 

△息子:「エッ!!英語以外はやらなくていいの?

 

▼私:「そう、

【英語だけに120%パワーを集中する】んだ!
   英語なら、お父さんも教えてあげるからさ」

 

△息子:「ウン、分かったそうしてみるよ!」

f:id:dreamcatcherno0126:20200606151936p:plain



こうして半年後、息子は見事に

英語で「満点」を連続して取れるように
なり、その後なんと、それに引きずられる様に、大嫌いで苦手だった

数学も、少し分かる様になりだし、成績も良くなりだした

f:id:dreamcatcherno0126:20200607073111p:plain


これこそ、孫子ランチェスターが説く

「一点突破・全面展開」だ。

 

◆「ビジネス」で最もダメなのが

✖「あれこれ、出来る事は何でもやって・・・」

その結果、全てが中途半端なままで、結果が出ない。

こんな状況では、一生かかっても「成果」は出ない

「幸せに成功」出来ない。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200606152933p:plain


あなたの「得意分野」だけに120%コミットして

一点に全精力を集中し、一点突破を図ってほしい。