お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

優柔不断は、死を招く!

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200523170309j:plain


優柔不断は、死を招く!


頭に来ました!!

怒り心頭です!!

 

「何にそんな怒っているの?」ですって!!

優柔不断な子に翻弄され、ムカついてます。


先日、会社の人望ある先輩が退職され

その「送別会」の幹事をやったんです。

f:id:dreamcatcherno0126:20200523181112p:plain

 

その時、数十名の「参加候補者」に

出欠の確認をメール、電話でしていました。


退職される先輩にお世話になり、とても可愛がって
もらっていた女性に出欠を聞くと

「是非とも出たいのですが、その日は別の予定が
 入るかもしれないので、保留にしておいて下さい。

と保留の返事。

 

数日後、

「やはり、残念ですが出席出来そうにありません。

「欠席」の電話連絡を受けた。

ここまでは、有り勝ちの話なので、怒ったりしません。

 


しかし、この後

送別会の前日

「予定調整したので参加させて下さい!

と、一転して「参加表明」・・・・

内心「大丈夫か、この子??」

と思ったが、彼女も入れた人数に予約変更・・・

 

そして、ブチキレたのが

「当日の午後」になって

「参加出来なくなりました」

と、ドタキャン・・

 

「ふざけるな!!

世の中、お前を中心に回ってないんだよ!!」

という感じです。

f:id:dreamcatcherno0126:20200523182649j:plain

 

かつ、トドメが、こちらから言わないと

「お店のキャンセル料払います」の一言もない・・・

もう一度「ふざけるな!!」と言いたくなります。


偏見かもしれませんけど、この手の優柔不断な子
中堅の女子に多い気がします。

 

優柔不断の原因は?

 


なぜ、こんな

中途半端な優柔不断になるのでしょうか?

つまり、出席するのか、欠席するのか、はっきり決められず、

当日ドタキャン・・(怒!!)

 

・ケース バイ ケースでしょうけど
下記の様な理由が考えられます。

1)簡単に断ると「冷たい」と思われる
  そうかといって、別の用事もあるし・・・

  と「他者」にどう思われるか、を過剰に意識して
  いるケースが多い様に感じます。

ただ、他人は「自分が思っているほど、彼女の言動に
注目していない」ので、出欠はドッチでも良いのです。
(ハッキリ言えば、来なくても結構、、)

独り相撲の自意識過剰さん、ですね・・・

 

2)自分の意志を自分で決められず
周囲を気にし過ぎるから。

  これも女子に多いですが
  何かの判断を迫られると、すぐに

  隣の友人に「〇〇ちゃんは、どうするの?」
  と聞いて、一人で何も決められない人・・・

  子供というか、マジ止めて欲しいっす!


3)自分の決定に自信がなく、責任を取ることが
  嫌な甘えん坊なため・・

 

4)周囲を振り回して喜んでいる・・
  レアケースながら、
  無意識レベルで「注目を浴びたい」が為に
  敢えて迷惑行為をする場合もあると思います。

 

優柔不断な原因を一言で言えば

「甘えたお子ちゃま」だから、です。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200523184242p:plain



◆理由はとにかく

幹事の身に少しでもなってもらえれば

出欠を土壇場まで、決められない「優柔不断子」

いかに迷惑千万か、分かると思います・・・


◆この「優柔不断・病」は

ビジネスで出ると最悪、死亡します。

 

 

つまり、

「優柔不断・病」は、大きな商談を失い、最も大切なお客様の

信頼を失う直接の原因になります。

f:id:dreamcatcherno0126:20200523190426p:plain

 

なぜって、仕事は「信用」が一番大切です。

仕事だけではなく、あらゆる「人間関係」が「信頼」「信用」の上に成り立っています。

 

「信用」とは、相手との「約束」を守り
相手に迷惑を掛けない、のが基本だからです。

f:id:dreamcatcherno0126:20200523191600p:plain


「優柔不断・病」を治すには

日頃の些細な決定に際し

自らの意志で、即断即決し、結果がどうあっても
受け入れる覚悟を持つ訓練をすることです。

f:id:dreamcatcherno0126:20200524055921p:plain


あなたは決して【優柔不断・病】に

掛からないで下さいね!

 

あなた自身の命の次に大切な「信頼」「信用」を守るために・・・