お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

ウソだろ!ローンが払えない!

 ウソだろ!!

ウソだろ!!

賃貸人が、2物件続けて出ちゃうなんて!!」


数十年前、バブルの末期に

投資用マンションを2つ持っていた私は


オンボロの賃貸一軒家で、叫んだ・・・

これが、私の人生で最初の「大失敗」だった・・・

マンション




当時サラリーマンだった私の年収は

400万円程度、、


そこに、2千万円台のマンションを2つ

持っていれば、ローンは5千万円近かった・・・


家賃収入が順調に入っていても

カツカツの収支なのに


2件とも、ほぼ同時に賃貸人(店子)が

退去したから、アッというまにローン支払いに窮し


それ以外にも、借金があったので

首が回らなくなった・・・


しかも、2千万で購入したワンルームマンションが

バブル崩壊し、一年でなんと半額の

1千万円に下落・・・


もう一つのファミリータイプも価格は大幅下落・・・


借金1


それでも、生活費をギリギリまで切り詰め

何とか持ちこたえていたのだが、


何をトチ狂ったのか、同じ時期に知り合った
女性と「結婚」をしてしまったのだ!!!


アホの上塗りというか、今思うと

ほとんど、正気の沙汰とは思えない蛮行である・・・


大失敗の原因と教訓


当時(30歳前後)、なぜこんなバカげた

気の狂った無謀な暴挙に出てしまったんだろうか??


賢明な読者諸氏は、決してこんな「暴挙」をヤラカス
ことはないと思いますが、

私自身の「大反省」を聞いていただければ
皆さんのお役に立てることもあるかもしれない
との思いで

「暴挙の原因」と、これからの人生で

二度と再び、こうした大失態をしないためにも
原因分析をしたいと思います・・・


なぜ、無理に無理を重ねた借金(ローン)をして
投資用不動産などを買い漁ってしまったのか?



当時を冷静に振り返ると

第一に、若かった当時の私の気質というか性格
に起因しているところが大きいです。


つまり【思い込んだら命懸けドンキホーテ】症候群
とでも、名付けたいような、


何か「思い込むと、近い将来の大きなリスク」は

無視してしまう(何とかなる・・という幻想の元)

ドアホな性格、体質が多分にあったこと・・・

今後、こうした失敗を繰り返さない為の

自己対策は


1)まず、自分が「思い込み」に陥りやすく
  かつ、世の中の潮流(バブルで不動産は全て儲かる、といった)
  に「流され易い」体質なんだ、ということを自覚すること。


2)その上で「大きな投資」や「人生を左右する様な大事な決断」
  (例えば、結婚、離婚、転職、独立、住宅を買う、ローン実行等)
  をする際には「本当に、この判断で正しいのか?」
  冷静になって自問自答する。


特に「身の程知らずのローンや借金」は絶対にしてはいけない。

という教訓だ。

更に、先にも書いたように

「最悪、居住人が引っ越し、中長期的に

次の店子が決まらなくとも、やっていけるのか?」

という「当たり前の検討事項」を


勢いと思い込みだけの「エイヤー」的な

思考と行動が、大失敗を招いた。


また、自分を第三者目線(メガポジション)で
全体状況と自分自身を眺め

「もし、この判断をやらなかったら

または正反対のことをしたら、何が起こるのか?」

など「思い込みの視点」を外し、客観的に観てみる。
  

更に、自分をよく知り信頼出来る「相談者」を
日頃から意識的に作っておき、第三者目線での

意見・アドバイスを素直に聴くこと。

 


第二に


世の中は、当時バブルに沸いてたが

バブル・ブームも末期に入っており

バブルが弾ける直前に投資を始めたこと・・・


時流に乗るのも、時と場合で良い事もあるが

「流行を先取りする」くらいの

先取り出来るセンスを磨いておかないと、ダメで

決して「流行」や「ハヤリ」には、流されてはいけない、、
という大きな教訓を得た。



★★★私の大失敗★★★★★★★★★

無理なローンと不動産投資で自滅・・・
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


☆☆☆教訓☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

身の程を知れ!

「大きな投資、決断」は冷静に第三者の目線でしろ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

👉最初のページに戻る