お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

新型コロナで小中高校休校、安倍政権に「信は立つ」のか?

こんにちは!

【幸せ成功】運搬人のラッキーマンです。

今回は、私たちと大切な家族の「命」に係わる

新型コロナ・ウィルスの時事ネタについて
私見をお話しさせて頂きます。

最近、クルーズ船の惨状にはじまり

世の中「新型コロナ・ウィルス」感染への恐怖・・・

の話題で持ち切りですね・・・


私自身、数十年前に原因不明の難病で
倒れ、三途の川を見た経験があるし


重篤化しやすい

「高齢者、基礎疾患アリ」

の条件にドンピシャはまっているので

新コロ(=新型コロナ・ウィルスの勝手な略称)

は、とても怖く、手洗い・うがい、アルコール消毒
など、出来る事はせっせと実行しています。


今朝は、この「新コロ」(新型コロナ・ウィルス)
の政府の対応について、どうしても一言苦言を呈したい
ので、お聞き下さい。


第一に、安部首相が昨晩、藪から棒に


「3月2日から、全国の公立小中高学校を

 全面的に休校させ、春休みに突入してくれ」

と要請を出しました。



賛否両論あると想像しますが

まず、共働きで小さなお子様をお持ちの

お母さん、お父さんは


「何んじゃ急に、そんなん無理じゃ!!

 昼間、子供の面倒誰が見るんじゃ!!」

という怒りの声が爆発するでしょう。


特に心配なのが

共働きで小さなお子様と高齢のご両親の介護

もされている【医療従事者】のご両親です。

そう、医者や看護師、医療事務など

今回の「新コロ」に現場の最前線で

ご苦労されているお母さん、お父さんは


マジで「どうすりゃいいのさ!!」


と、怒りよりも、茫然自失ではないでしょうか?


多少なりとも、そうした事態を想定してか


企業側に対して


「出来るだけ休みやすい環境作り」に協力してくれ、、

との超抽象的な要請のみ・・・


数人から数十人規模の中小企業は

ただでさえ人手不足なのに


「簡単に言うな!!!」


というのが本音でしょう。


いや、何も今回の安倍首相自らの

「全国小中高校、一斉休校」

を全て否定している訳ではなく

デメリットも大きいが

新コロをこれ以上感染拡大させない為に

この1,2週間が剣が峰、、、を踏まえ

かつ子供たちの命を守る、観点から

批判、非難は覚悟の上での英断なのでしょう。



そこは一定の評価はしますが

最低限、これだけ社会的インパクトの
あることを「要請」(というか、ほぼ強制だよね・・)

するなら


TVで、安倍首相自ら、国民全体に向けて
会見し、自らの言葉でお願いするべき

じゃないんでしょうか?

それと、どうも「お上」意識が強いのか、

国民に対する「要請」だのといった上から目線
の「苦痛を我慢する」ことばかり発信し


自分たち為政者は


「何を自ら犠牲にし、何をいつまでにやるのか。」

に対する「総合的な対策」の説明が無さすぎです。


特に「検査拒否」が、なぜ改善されないのか?

多くの人たちは、疑問を強く持っていて

これで「死者」が出たら、誰が責任取るんだ!!

と言いたいですね。


「保険適用すれば、もっとスムーズに検査が受けられる
様になる。」


なんて話は「テレ朝、羽鳥真一のモーニングショー」の

玉川徹コメンテータ」が数週間前から力説していることだ。


なぜ、出来ないのか? が全く分からない・・・

キャパ(人員や設備)が無いから?

仕組みが悪いから?


TVで連日の様に出演してる岡田さんが

「一部組織のOBが、民間に検査が回ると
自分たちが論文書いて評価を受けられないから

データを独り占めしたい」からだ、、的なコメントを
してましたけど、これが真実なら

数万人とも、数十万人とも言われる人命を
自分たちの名誉(というか利権だよね)を守るために
犠牲にする、、という

医者というか、学者というか、人間としてアルマジキ
行いで、断じて許されない犯罪です。

ことの真偽を究明して、即座に排除すべきでしょう!!


ここらも合わせて原因究明と抜本的な改革をして欲しいもんです。

マジで、このまま放置したら、安倍政権は終わりますよ、、

というか、歴史に悪名を残す総理大臣になるでしょう。

一方で、本気で改革すれば、良い意味で歴史に名を残す
総理大臣になれる!

運命の分かれ道です。

正々堂々、謙虚に誠実に、対応して欲しいモノです。



安部首相は、これだけの無理難題(突如、全国小中校、休校)

を国民に強いるのであれば、合わせて

正直に「本当の理由」と実効性のある「改善策」と
その明確な時期を、はっきり国民に直接説明する
責任があると思う。


これについては、国会でも野党に厚生大臣が詰め寄られ
「来週中を目標に何とか努力中、、」みたいな

何とも歯切れの悪い答弁はしているものの

「なぜ、今すぐ出来ないのか?」

ボトム・ネックは何なのか?


それを「どうやって解決し、何月何日から改善するのか?」

を、しっかり早急に構築して


トップたる安倍首相自らがTVなどで直接、誠意をもって

説明する義務がある、、、と私は思いますがね。。。


たしかに「国難」レベルだから


日本国民も「犠牲を払ったり、我慢したり」することは

やぶさかではないと多くの人が思っているだろうけど


政府が国民に「我慢と犠牲」を強いるのであれば

自分たちの「責任」と「義務」を十二分に果たしたと

伝わらないと、

みんな納得して行動出来ず


次回の選挙で自民党は大敗して野党に転落しますよ!!


【信無くば立たず】は、安倍首相の大好きな言葉だが

有言実行して欲しいものだ・・・


ちなみに、この【信無くば立たず】は孔子論語の一説が
原典で


一言で言えば「国民の信頼が無い所で政治は成り立たない」

という意味だ。


もう少し論語に沿えば


孔子が弟子に


「先生、国を治める政治で大切なものは何でしょうか?」


と聞かれ、孔子


政治で大切なコトは3つある。


それは

「民の食を満たすこと」

「軍備を整備し他国の脅威を排除すること」

「国民から信頼されること」


さらに弟子が

孔子先生、それでは、その3つから一つだけ除く

したら何でしょうか?」


孔子「軍備だ、その次は食料で、最後まで残すべきは
   民からの信頼だ」

と断言した。


さて、桜の会で意味不明の答弁を続けている安倍政権

に「国民の信」は残っているのでしょうか?