お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

期限内に「出来ない!」と思ったら、どうすれば良いのか?

===前回ポイント=============

言い訳の「準備」に時間を費やすな!

======================


☆☆今日のテーマ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


設定期限より、もっと時間が掛かると

思ったら「どうすれば良いの」?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ヒネクレマン2


ヒネクレマン:

オイラ、英検1級取ろうと思って

1年後に「英検1級」取得!!

って、期限も設定したんだわ・・

でもよ、


すぐに行動開始して英語の勉強はじめたら

今の俺の英語力じゃあ


一年後は、とてもじゃねえけど

英検1級は不可能だ、、って分かったんだけど


どうすりゃいいのさ!!

英語1



ラッキーマン

目標設定のルール1:現実的な期限を設定する。

を無視しちゃったわけだね。

それでも、ヒネクレマンは偉いよ!


なぜって「即座に、英語の勉強をはじめたから」


そう、実際に「英検1級を1年で取る」

という目標を作って


すぐに「行動を開始した」からこそ


「今の自分の英語力じゃあ、1年ではムリだなあ、」

と自分の実力が分かったんだから、


「目標立てて、何もしない人」や


やたら、計画の準備ばかりしている人


より「先を行ってる」訳だよ。



まず、即座に行動した自分を褒めるべきだね!



で、その次に


目標達成【期限に無理がある】と分かった時は、


2つの対処方法があるよ。


1つは、


「目標内容自体」のレベルを下げること。


つまり、ヒネクレマンの場合なら


「英検1級」じゃなくて


「英検2級」か「3級」にレベルダウンする、ってこと。



ヒネクレマン:


なるほどね、3級なら何とかなるかも!


最初から、高望みし過ぎたな・・・


ラッキーマン


一旦、レベルを下げて、目標クリアーしたら

再度、ハイレベルの目標に挑戦すれば良いんだよ。

つまり、3級が取れたら、次は2級、

最後に、1級に挑戦と

段階を踏んで、時間をかけて

レベルを上げていくってことだね。


ヒネクレマン:

なるほど、それなら無理なく、徐々に
実力アップ出来そうだ!



ラッキーマン


2つ目は


最初の、目標は変えずに


【設定期限を延ばす】こと。


で、この場合でも、最初の目標自体を


小さな区切りに分割して


設定期限を見直すことが必要だね。


つまり

英検3級を、1年後

2級は、2年後

最後に英検1級は、3年後を目指そう。


とか、そんなイメージだね。


やり始めて、継続して数か月経ったところで

また設定期限を見直しても良いしね。


例えば


「英検3級を1年で取る!」


という「中間目標」を決めて


一か月、二か月勉強し

半年も経てば「3級でも1年後は取るのが難しそう」


なのか


「いやいや、今でも取れそう☞つまり六か月で」


と感じるのか、



最初の「期限設定」を伸ばしたり、短縮したり


柔軟に変えていくべきだね。



ヒネクレマン:

なるほどね、

何だか、珍しくやる気が出て来たぞ!