お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

大嫌いな奴に「ビジネスチャンス」が眠っている!


相手の嫌なところは、あなた自身


☆☆今日のテーマ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・嫌な奴は、あなたの鏡。

・自分を知れば、ビジネスは上手く行く。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「我以外皆師匠」(われ、いがい、みな、ししょう)

について、2回に亘り

違った角度で解釈し、役立つ内容を

お伝えしました。


さて、今日は「我以外皆師匠」を

全く異なる角度から考え

あなたのビジネスや人生に

役立つノウハウをお伝えしたいと思います。


◆突然ですが、


あなたは、


✖「顔を見るのも嫌で、大嫌いな人


って、いませんか?

理由はともかく、

✖「そばにいられるのも、嫌だ!!」


 という人・・・

もしくは、そこまで大嫌いじゃなくとも


「なんとなく、苦手だな・・・」って人、、



余程の聖人君子でない限り

一人や、二人は


✖「大嫌い、虫唾が走る」とか


✖「苦手だな~~~、そばに来ないで!」


という他者は、いるんじゃないでしょうか?

大嫌いな人



「あなたが嫌いな人の嫌な部分」は


「あなた自身の欠点」


  を映し出している可能性が大いにあるのです。

丁度、鏡を見て「自分の嫌なところ」(口元とか、眉毛とか)
を「相手に見ている」のと同じです。

鏡



特に、相手がTVコメンテーターや芸能人など


直接知らないし、利害関係も無いのに


「嫌いだな・・・」


という相手は、ほぼ


✖「あなた自身の嫌なところ」



本当は「そうしたかった」のに


今まで押さえつけていた「あなた自身」

相手に投影(鏡の様に映し出されている)

ことが多いのです。



例えば、私の嫌いなタイプは


TVコメンテーターで

話が長い割に「結局、何を言いたいのか」

主張のポイントが分からない人・・・

(女性に多い気がします。)

また「専門家」として出てきているのに

「ド素人でも分かる当たり前のコト」を

繰り返し、モゾモゾ言っている人、、


こうした人たちは、見ていて腹が立ってきます。



ただ、冷静になると、私自身が


✖「話が長い」とか

✖「結局、なにを言いたいんだ?」


と言われることが多かったことに

気付き愕然としました。



まさに「自分の嫌な面」を他者の中に見て

「ムカついている」訳です。


世の中、完璧な人はいませんし


物の見方で「良し」「悪し」も変わってきますが


100人中、70人以上が

「話が長くて、分かりづらい」


と言われるとすると、それは確実に

「私の欠点」です。


そう、直した方が成功に近づく「欠点」

と言えます。



◆逆説的ですが


あなたや、私が、虫唾が走るほど


【大嫌いな人】の【嫌いな部分】


には、私たち自身が「直した方が良い」欠点

があり「それを教えてくれる貴重な存在」

なのです。


そう考えれば

「嫌悪感」を感じさせてくれた「他者」は
貴重な「師匠」とも言えます。

反面教師的な師匠ではありますが・・・



◆外部に出た、直すべき「自分の欠点・醜い所」

を冷静に観察し


◎「どうすれば、もっと短く、ポイントが分かり易く
  話せるのか?」


を考えてみれば良いのです。


また、真逆の人、つまり


◎「簡潔で、言いたいことがストレートに伝わる人」


は、どういう話し方をして、


まどろっこしいコメンテーターと


「どこが違うのか?」


を考えてみると、自分の欠点も修正出来ると思います。


これは、何も


「話が長く、ポイントや結論が分かりにくい」


という欠点だけではなく


ありとあらゆる、直すべき「欠点」が現れます。


「嫌いだ!」


「ムカつく!」


と相手を感じたら、それは


自分の「欠点」を見てそう感じているのではないか、


と、冷静になって第三者目線で考えてみて下さい。