お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

【成功】したいなら【我慢するな!】

石の上にも三年


多くの人は、目標を達成するには

「我慢」が必要で

「我慢は美徳」


と無意識に信じています。


確かに、


・営業成績を1.5倍にして給料を上げる。


・ビジネスで成功し、多くの人に

価値を提供し、自分もリッチになる。

とか


・東大受験に合格する。


・TOIECで700点オーバーする為に
 英語を勉強する。


・ダイエットで一か月5キロ痩せる。

我慢ダイエット



など、達成が困難な目標ほど

努力と我慢は必要です。


しかし、

ほとんどの人が「我慢の仕方」を間違えています。

我慢は美徳にあらず!


そもそも「我慢」はしちゃいけないのです。


 

ヒネクレマン2


ヒネクレマン:

ハァ??

おっちゃん、何を言い出してんねん!!

ダイエットするのに、ケーキやらポテトチップス

やら、大好きなもの「我慢しないで」食べ放題

なら、ダイエット失敗するし

「東大一発合格を目指すぞ!!」

と決めても

毎日、スマホゲームばっかり「我慢せずに」

やってたら、合格する訳ないじゃんか!!


ラッキーマン

おっしゃる通りです。


でも、そうじゃなくて

ダイエットしたいなら

そもそも「家にケーキやポテチ」を

置かないコト、見ないコト、が大切なんです。

 

大好きな甘いモノを手の届く所で

見れば、誰でも

✖「美味しそう!!」

✖「食べたい!!」

という欲望という名の「本能的な感情」が

湧き上がります。


一旦、沸き上がった「本能的な感情」を

抑える為に「我慢」するのは

辛いですし、エネルギーの無駄使いになります。


ですから、ダイエットするなら

お家の冷蔵庫には「スイーツ」は一切

入れておかないコトです。

もっと言えば、駅からの帰り道で

ケーキ屋や食べ物屋の前は、通らないこと。


私の甥っ子は高校受験で、最初はビリに近い

成績だったのですが、一念発起して

難関の高校に合格しました。


彼は、三度の飯より「スマホゲーム」が

好きで、ほとんど「ゲーム中毒」状態でした。

食事中までスマホゲームをやり、母親に良く

怒鳴られていたくらいです。

そんな甥っ子が、大好きな彼女と同じ高校に

絶対に行くと決心した時に、最初にやったことが

スマホを親に渡し】手放したのです。

つまり、ゲームが出来ない環境かつ

視野に入らない状況を自ら作ったのです。


そして、勉強に集中でき、見事に合格したわけです。


私たちも「目標達成を邪魔する誘惑」は

視野に入らぬ様に、最初から「排除」し

「邪悪な感情が湧き上がらない環境」を

整えることが大切なんです。


そうすれば「我慢する」ことは不要になります。


逆に「あなたの目標達成を助ける」モノは

常に視野に入り、感じられるようにしておくべきです。

RASの機能からも

「目標を紙に書き、いつでも目に出来る場所に

張っておく」のは、とても有効な手段です。

もっと強烈なのが

フェラーリに将来乗りたいなら

フェラーリを試乗すれば良いのです。

何度でも、乗るべきです。

話が逸れましたが、

「あなたの目標達成を邪魔するモノ」

は、最初から目耳に入らない環境を

整えて下さい。

我慢は必要ありません。