お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

あなたの運命を決める【マインドセット】とは?

こんにちは、

【幸せ成功】を運ぶラッキーマンです。


前回までは、数ある私の大失敗と反省をお話ししました。

まだ、まだ、大失敗はあるのですが

あまり失敗談ばかりでも、暗くなって

しまいますので、

ここらで私が「立ち直り」復活したキッカケ

ついてお話させて頂こうかと思います。


一番大きなキッカケは、やはり師匠である

村上むねつぐさんからの多くの生きた教訓です。


今回は、その一番大切だと思っている教え・・・

つまり


あなたの人生は、全て【マインドセット】で決まる。


そのマインドセットについてお贈りします。

マインドセットが最重要

皆さんは、多くの夢や目標を持ちながらも

現実は厳しく、

日々のお仕事や家庭での様々な揉め事などに
忙殺され、

夢・目標以前の悩みを持たれ悶々とした
日々を過ごされている方々も多いんじゃないかと思います。


例えば、

  1. ✖「仕事が思ったように上手く行かない」

  2. ✖「パワハラ上司にイビラレて悩んでいる」

  3. ✖「嫌な同僚がいて、人間関係に悩んでいる」

  4. ✖「サービス残業ばかりで完全ブラック企業にはまった・・」

  5. ✖「薄給で、結婚も出来ない」

  6. ✖「痩せて、もっとモテタイ」

  7. ✖「妻(夫)と喧嘩ばかりで、嫌気がさしている」

などなど、公私に亘る悩みは尽きないと思います。

悩みは無数



こうした「悩み」を解消し、あなたの本当の夢・目標を
実現するために「最重要なこと」


【マインド・セット】


なのです。


ヒネクレマン2

ヒネクレマン:

「あのよ~~

【マインド・セット】が重要って、良く聞くけどさぁ~~~

ようは「心構えが大切」なんて精神論じゃねえの・・・

頑張って夢見れば実現する、、、みないなのは

耳タコで聞き飽きてるぜ!!」


ラッキーマン

「いやいや、これからお話しする

【マインド・セット】は、そうした精神論や

御まじない的な話ではなく

スタンフォード大学の心理学教授

20年に及ぶ、研究と実験(フィールド・ワーク)

の末に科学的に導き出した

論拠の有る事実なんです。」

スタンフォード大学 女教授


そもそもマインドセットとは何でしょうか?

直訳すれば「心の在り方」つまり「心構え」となって

しまいますが、私に言わせると、そんな生半可な

ものではなく

マインドセット】こそ、あなたや私の人生を決定付ける

「人格」であり「パーソナリティー」そのものです。


マインドセット】は、

あなたが貧乏のまま一生終わるか

大富豪になるかの「金持ちマインドセットから

人間関係に成功する「人間関係のマインドセットまで


人生のあらゆる場面で、その成否を決定付けています。

金持ちと貧乏人


マインドセットをもう少し噛み砕いて言えば

何かが起こった時に、あなたがどういう風に感じ、考え

どう反応し、行動するか、


いわば、あなたや私の「思考と感情のクセ、体質」

と言えるでしょう。

マインドセットは思考と感情のクセ



◆例えば、あなたの前にとても難しいパズル
出題され、30分以内に解くように、、という
試験を受けたとします。

パズルが解けたら「給料を10%アップする」という確約の元で・・・


あなたは必死にウンウン唸っても、解けません・・・

その時、あなたは、どちらの反応をしますか?

✖「チェ! どうせ、俺は頭悪いし、何をやってもダメなんだ・・・」

✖「なんだよ、どうせ、最初から解けない様な難しいパズルなんか
 出しやがって、人を馬鹿にしてるのか!!」


もしくは、

◎「今回は、解けなかったけど、なかなか面白い、

 昇給のチャンスは逃して残念だが、回答を聞いて

 次回はもっと難しいパズルを解ける様にしよう!」


おそらく、大多数の人が前者の反応ではないでしょうか。。。


正直に白状すれば、最初は私も「こんな難しいパズルを
出しやがって、馬鹿にしてるのか!」タイプでした・・

パズル



これは、前出のスタンフォード大学の心理学教授が

実際に小学生5年生にやらせた「実験」なのです。


結果は、教授の予想外の展開でした。

つまり、子どもたちの中に

◎「ぼく、『なかなか解けないパズル』って『大好き』


とか


◎「このパズルをやると頭が良くなるよ!


など

「解けないのにも関わらず、目を輝かせ、活き活きしている」


子たちが複数いたのです!!


これには、教授自身が大きな衝撃を受けました。


なぜなら、教授は


「パズルが上手く出来るか、出来ないか」


成功と失敗での心理的反応を探る、、つもりで

ゼロ(失敗)かイチ(成功)の2パターンしか

想定していなかったのに、


なんと
「上手く出来なくとも、それ自体を楽しむ」子供

たちがいることに、本当に驚いた訳です。

アメリカの小学生



これ以降の研究で、教授は【マインド・セット】には

大きく2種類あり

1つは「硬直マインドセット」(=Fixed Mindset)

と、

もう一つは「しなやかマインドセット」(=Growth Mindset)

の2つです。

各々の【マインドセット】が、どういうもので


どちらの【マインドセット】が幸せな成功を引き込むのか、

については、次回お贈りします。