お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

あなたを「幸せな成功」に導くマインドセットは、どっち?

===前回のポイント===============

1【マインドセット】で、あなたの人生は決まる。

2【マインドセット】とは、何か起きたこと

  に対する「考え方」「反応の仕方」で

  あなたの「思考と感情のクセ」である。

3【マインドセット】は、下記2種類がある。

  ▽『しなやかなマインドセット』(Growth mindset)

  ▲『硬直マインドセット』(=Fixed mindset)
=========================


☆☆今日のテーマは

1.「2種類のマインドセットとは何なのか?」

2.「どちらのマインドセットが、あなたを
   幸せな成功に導くのか?」

です。
☆☆

『しなやかマインドセット』と『硬直マインドセット

の各々について、ご説明する前に


前回、スタンフォード大学の心理学教授が

小学校5年生に対し

とても「解けない難しいパズル」を出題して

その反応を観察した、というお話をしました。


この「難解なパズル」を出され、解けないと


「どうせ、僕なんか才能無いし、頭悪いから
 こんな難しいパズル出来る訳が無い!」


 と、最初から投げだしてしまう子供や



「先生、なんでこんなパズルを解かなきゃいけないの?
 こんなの解けても意味無いよ!」


 とか屁理屈を言う子もいました。



一方で、

「こりゃ、面白い、チャレンジし甲斐があるね!」

とか


「何とかして解きたいな~~ 先生ヒントないの?」


なかでも


「【まだ出来ないけど】きっとコツを『教わって学べば』
  出来るようになるよ!」


といった
「【まだ出来ない】けれど、学習して成長すれば
解ける様になれる!」


だから
「考えたり、学んだりすること自体が面白い!」

という反応の子供もいました。



前者、つまり「どうせ馬鹿だから出来ない」

と決めつけている子供が「硬直マインドセット」で、


後者、つまり「今はまだ出来ないけれど

学習し、成長すれば、解ける様になれる。」

と強く信じている子供が「しなやかなマインドセット」の

持ち主です。


つまり、


▽「しなやかマインドセット」は


◎才能や能力は、固定的なものではなく
どんどんと「成長し」ていくものだ。
という信念を強く持っています。
 
その「成長」は、困難な課題やトライ&エラー
を繰り返すことによって、どんどん増大する
ことを経験から分かっていて


困難な課題をクリアーすることが大好きなのです。


丁度、知的にも性格的にも子供から大人に成長している

小学生高学年の少年が、ゲームに夢中になるように。

子供が夢中になるゲームは


ステージが上がる度に、怪獣や化け物が主人公の
勇者に立ちはだかりクリアーするのが難しくなるが

それを夢中でクリアーしていく子供たち、、


このマインドこそが、努力と継続によって
困難な課題に喜んでチャレンジする


「しなやかな成長し続けるマインド」の正体です。


それと正反対に


▲「硬直マインド」は

自分の才能、能力は「固定化」されたもので

テストや課題は「今の自分の優等性」を示す為

のものであり、

失敗やミスは


「自分の無能さ」や「才能の無さ」を証明する
もので「困難な課題」は避けて通るのが

正しい、という信念を持ってしまっている。


別の言い方をすれば


▽「しなやかマインドセット」は、結果には

こだわらず、課題に挑戦して失敗したとしても


それによって「何を得たのか?」


その失敗、挫折の経験をどうすれば「次に活かせるのか?」

にしか興味が無い。


正反対に

▲「硬直マインドセット」は

結果が全てであり、失敗は「全人格」を
否定される死の宣告のように感じてしまう。


従って、


▽「しなやかマインドセット」は他人の評価は
気にせず、自分がいかに成長出来たかどうか、
にしか関心がない。


一方で

▲「硬直マインドセット」は
他人の評価は絶対的であり、いかに「今の自分」が
優れているかという他者からの評価を受けることにしか
興味がない。


どちらのマインドセットが、あなたを幸せな成功に
導くかは、明白でしょう。


そう「しなやかな成長マインドセット」こそが
「幸せな成功」の鍵なのです。


ヒネクレマン:

ふううううん、でもオイラ生まれつき
「硬直マインドセット
みたいだから、成功出来ねえな・・・


ラッキーマン

そんなことは、ないんだよ!


嬉しいことに「マインドセット」は変えられるし
いつでも自由に選べるものだ、ということが

スタンフォード大学教授の研究、調査で明らかに
なっているんだ。


だから、ヒネクレマンが、たった今「硬直マインドセット
だとしても、「しなやかマインドセット」に
変わる事は出来るんだ。



ヒネクレマン:


はあああ、でも「どうやって、変われるんだい??」



それは、次回以降の「個別のマインドセット」で
お贈りするよ。

お楽しみに!