お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

「完璧主義は失敗し、未完主義が成功する」なぜ?

完璧主義が落ちる穴


親・先生からの洗脳「完璧主義」を
捨て去ろう!


「テストには、準備を完璧にして臨みなさい!

 そうすれば、満点を取れるから!」

私たちは、小学校から大学まで、

先生に、何度

「準備は完璧に・・・」


と言った指示を聞い
てきただろうか?


はっきり口に出さなくとも


親も先生も


◎「完璧な準備をして100点満点取った子は、良い子」で


✖「遊び惚けて一夜漬で60点は、ダメな子」


という扱いを受け、


「完璧な準備」=優秀で良い子


の「洗脳」を骨の髄まで受けている。
完璧主義



ビジネスの完璧主義は成功しない。

しかし、

ビジネスの世界では

「完璧主義者」は、成功しない。

なぜか?


「その商材を売りに出すっていっても

 ✖「ちょっと待ってよ、

   まだ準備が完璧じゃ無いし・・・」

 
 ✖「あのサイトを作るには、

   マーケティングの勉強をしてからじゃなきゃ!」


など

✖「~してから、じゃないと無理・・・」

✖「~を準備してから、やる」


という言葉は

「結果が出るのが怖いから逃げているだけ」

の場合がほとんどだ。

そう、実際に自分の作った商品を世の中に

売りに出せば、結果が出る。


「売れるか、売れないか・・・」

二つに1つである。


✖「~~してから、、、」


では、いつまでたっても「結果」や「反応」

が分らず「次への対策」が打てず


いたずらに「時間ばかり経ち」

せっかくの「良いアイデア」も


ライバルに先取りされるか、

時代遅れになってしまう。


何より「準備している間に

✖あなた自身のモチベーションが下がり

当初のやる気が無くなってしまう。

まさに

『鉄は熱いうちに打て!』

である。


鉄は熱いうちに打て!


そもそも、

私たちが「もう少し準備して完璧になってから・・・」

の「完璧」とは、何を指しているのだろうか?

私自身も、完璧を目指し準備した経験はあるが

次から次に

「まだ足りない、もう少し入念に準備して・・・
となり

【完璧は、永遠に来ない】

そう、私たちの「完璧」とは妄想に過ぎないのだ。


但し、何でもかんでも

ドン・キホーテよろしく

無鉄砲、無計画に突き進め、、

と言っている訳ではない。



少なくも、あなたの中に


「コレは、行ける!」


というヒラメキとイメージがあれば


即座に、

「やってみる。」ことだ。


つまり、

世界一のアイデアで市場に出ていないモノより


凡庸と思っても、実際に売ってみて

お客様の評価を得たアイデアの方が価値がある訳だ。

完璧の基準


あとは、

☆「自分なりの締め切り時間」を決めておく

と良い。

案件のスケールや内容によって

実際に売りに出すまでの時間は異なる。


かつて、出来るお客様から教えて頂いたのだが

「3の法則」というのがある。


決断するまでの時間は

「3秒」

「3分」

「3日」

の3種類だ。

というもの。

3日以上かかるモノは、プロジェクト級の
スケールに限定される。


最も重要なのは

「いつまでも、準備に時間を掛け

 完璧主義にならず

 未完成でも、とにかく「今の実力」で

 世の中にデビューさせること」

である。