お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

「本物の夢=お宝」はコレを作れば分かる!

本当の夢を掴む方法

===前回ポイント=====

1)「あなたの本当の夢」
   外には無く

  「あなたの中」にある

2)「本当の夢」を見つける具体的アイデア
  ・☆「好きなモノ」「なりたい者」リスト
     を作る。

===============

☆☆☆<<今日のテーマ>>☆☆☆☆☆

「好きなモノ」「なりたい者」リスト
とは何か?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


前々回に「寝起き」等「ボッ~~」としている

時に「ワクワク楽しい事」を思いついたら
ノートにドンドン書いてください。


と「楽しいコト・リスト」をお勧めしましたが

今回は、一歩進めて「意識がはっきりしている時」
に自己分析の意味も込めて

「あなた自身を浮き彫りに見える化

するためのエキササイズをお勧めします。


「あなたの本心の夢」を見つける為に

まず「B5版のノート(出来れば表紙は堅いモノ)」

を用意して下さい。

ノート1


次に、そのノートに

思いつくまま


あなたが、


1)「好きなモノ」


2)「欲しいモノ」

3)「なりたい人(職業・地位・キャラクター)」

4)「付き合いたい人」


を、ドンドン書いていって下さい。


特に

1)の、あなたが「好きなモノ」は

  一日10個、合計100個を目指して下さい。


  「好きなモノ」には、ありとあらゆるモノが含まれます。


  代表例は

  者(人)や、形ある物(物質)でしょうし


  雰囲気(空気が冷たくてスッキリした場所が好き、とか)


  食べ物、飲み物、 色、匂い・・・などなど


  何でも有りです。



そして、ここ重要なところなのですが


「好きなモノ・リスト」を書くときは


「大人の自分」を捨てて、

童心に帰り無邪気な気持ちで、

あまり考えこまずに

思いつくままを書いて下さい。


誰に見せる訳でも、採点される訳でもないので

幼子の様な柔軟な発想で

自由にして楽しみながら書いて下さい。

ノートに書く1



同じ要領で


2)「欲しいモノ」


3)「なりたい人(職業・地位・キャラクター)」


4)「付き合いたい人」


も、書いていって下さい。



2)の欲しいモノは、

今、欲しいけどちょっと我慢してた

家電製品や洋服から


将来買いたい高額な商品、
例えば

「憧れの街の高級一戸建てやタワーマンション

など、思いつくまま欲望のまま書き出してみて下さい。

  
3)「なりたい人」

は、例えば、社内でバリバリ活躍している

憧れの先輩でも良いし


松下幸之助稲盛和夫ホリエモン等の

あなたが「将来、成りたい尊敬する著名人」
でも良いし、


有名な俳優になりたい、ロック・スターが良い

など、

あなたが将来なりたい「職業」や


こんな性格の人(穏やかで人望がある)などです。



4)の「付き合いたい人」は

とても大切な項目です。


というのは「ミラーニューロン」編で

お話ししましたが


【名言】
☆あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である。
──Jim Rohn

の名言通り、


私たちは

「最も親しく付き合っている5人の平均」が

自分自身の現在と将来を決定し

成功する、しないも決めている、と言っても

過言ではありません。


前出の質問3と重なりますが


改めて、下記3つの質問に答えて
みて下さい。


1.あなたは将来どんな人物になりたいのか?
 

2.あなたが目指したい人物は誰か?


3.そうした人物になるためには、
 どのような人と付き合えばいいか?


です。


繰り返しますが


✖「こんなこと、出来る訳が無いし・・・」


✖「現実的じゃないな・・」


✖「今の仕事があるし、無理だ、、」


✖「カミさんが良いという訳ない・・・」


など「現実的な発想」は捨て


一度、童心に戻り

あらゆる「束縛」「シガラミ」を

思い切り取っ払って

「想像力」を逞しくして

書きまくってみて下さい。



自由に書けば夢が見える



書き出して10日後に

1)好きなモノ

が、100個(まあ、妥協して50個でもOk)

書けたら


改めて、全ての項目を

もう一度、眺めてみて下さい。


今まで、気が付かなかった

「あなた自身の本当の夢」の片りんが

見えてくると思います。


大変だとは思いますが、本当に成功したいなら

少しづつでも、週末等時間がある時に
是非、チャレンジしてみて下さい!




良い一日を、お過ごし下さい!