お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

死ぬ時に、後悔しない為には、今どうすれば良い?

あなたは「死の瞬間何を思う?」


あなたにも、必ず「死の瞬間」が訪れます。


死は、生きとし生けるものの宿命です。


その死の瞬間に、あなたは何を思うのでしょうか?

理想は

我が人生、やり残したことは無い。


仕事も、趣味も、社会貢献も、やり尽くしたし


家族とも楽しい時間を十分過ごせた。


充実した人生だった。


思い残すことは無い。」


と思えれば最高の人生でしょう。



しかし、
現実は「そうは問屋が卸さない」ようです・・

死ぬ時


===前回ポイント=========

人生の目標、目的を持っている人は
そうでない人より【健康長寿】

==================

☆☆今日のテーマ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

死ぬ瞬間に後悔する事とは?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


オーストラリアの余命三ヵ月と宣告された

人たちの緩和ケアをしていたブロニー・ウェアは、


死を目前にした多くの人たちが

死ぬ直前に、多くの後悔する話を

聞いてきた。


その著書

「死ぬ瞬間の5つの後悔」では、


多くの人が「死の直前に後悔する事」は

1)もっと「自分に正直な人生を生きればよかった」


2)「幸せをあきらめなければよかった」


3)「働きすぎなければよかった」


4)「思い切って自分の気持ちを伝えればよかった」


5)「友人と連絡を取り続ければよかった」


である。 

1)の後悔から学べることは、

親兄弟、伴侶も含め他者の顔色をうかがい

本当の自分を押し殺して生きていくことはない。

多少の軋轢が起っても、肝心なことは


自分の意志を貫いて


自分の気持ちに正直に生きた方が良い。


2))「幸せをあきらめなければよかった」からは

諦めずに、続けていれば、決して後悔はせず

何かを得れる、ことを教えてくれている。


あとは、仕事や自分のことだけではなく

家族や友人との時間を大切にすることが
私たちの人生にとって価値があることが分かる。


この「死ぬ瞬間の5つの後悔」では、


あなたが、死の間際に、万一自分の人生を後悔したとしても、


◎ありのままの自分を受け入れ、許すことで、

心の平安を手に入れられる。ことと、 

◎私たちが、後悔しない人生を歩くためには、

 自分の心に正直に生き

 すべての幸福に感謝することが大切なんだ。


ということを教えてくれている。

死の向こう側に

もう1つ

私たちが「死を前にして、後悔しない」ヒントとして

アメリカのスタンフォード大学が実施した調査が
あります。

それは「90歳過ぎの老人」に

【人生で一番後悔している事】は何か?

と質問したところ

ベスト3が

1)もっとリスクを背負ってでも

  「やりたい新しいことにチャレンジ」
 
  すれば良かった。

2)もっと何かを学べば良かった

3)あの時「本当の気持ち」を伝えておけば良かった。

でした。

この「90歳過ぎて、人生で後悔したこと」
から、私たちは

今すぐにでも

・「本当に、やりたいコト」にチャレンジして

学びたいコトを学び、

・「本当の気持ち」を相手に伝える。

「3つ」だけでも、今日中に実行すれば

後悔の無い人生を送れる。

ということです。

もっと言えば、「本当にやりたいコト」は

日々変化しますから、【やりたいことリスト】を

見直し、Aランクを日々実行し、

日々、正直に誠実に相手に「自分の気持ち」を

伝え続ける中で「幸せに成功」出来るのでしょう。