お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

あなたを開放すれば、幸せに成功するが、ココは要注意!


===

dreamcatcher-no1.hatenablog.com

ポイント=============


ジョハリの4つの窓

【開放の窓】☞「自分も他者も知っているあなた」

広げることが、幸せ成功に繋がる。


======================


☆☆今日のテーマ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【開放の窓】を広げる方法


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジョハリの窓


ジョハリの4つの窓

自分も周囲も知っている「あなた」=【開放の窓】

を広げるには

・「あなたが知らない自分」つまり

B)【盲点の窓】☞自分は知らないが、周囲は知っている「あなた」

D)【未知の窓】☞自分も、周囲も知らない「あなた」


 を知れば良いのです。


 今まで知らなかった自分に出会えば

 既知になるし、新たな発見があります。


そこで、具体的な方法ですが


B)【盲目の窓】の「知らないあなた」に出会うには


☞あなたの親しくて信頼出来る他者に

 
「私って、どんな性格かなあ?

 自分じゃあ、明るくて社交的な性格だと


 思ってるんだけど、意外な点ってあるかなぁ?」


 と飲んだ時などに「ストレート」に聞いてみるのが

 一番手っ取り早くて正確です。


ただ、


✖「そんなこと聞ける相手はいないよ・・・」


とか


✖「恥ずかしくて聞けないっす!」


 という人は、

 
あなた自身で「まだ見ぬ自分」

 に気が付くしかありません。

 


◆自分で気づくには


「なんで、あんな事、しちゃったんだろう?」


 とか


「なぜ、あの時、あんな事を言っちゃったんだろう?」


 ☆自分らしくない「言動」を取る時って、
  たまにありますよね。


 そうした時に、その理由を自分なりに分析して
 みると「未知なるあなた」に出会えると思います。


例えば、いつもは温和で、怒らないあなたが


「母親の話、しかも、少しディスられ気味・・」


を聞いたとたんに、ブチ切れた、、とか、



いつもは落ち着いていて冷静沈着なのに


あの時だけは


慌てふためき、ミスを連発した・・・


など「普段のあなたらしくない言動」


少し分析すれば「未知なるあなた」に出会えます。


◆【開放の窓】を広げれば広げるほど


幸せ成功に近づきますが


一点、注意が必要です。


それは、ジョハリの4つの窓は


互いに「光と影」になっている部分が

ありますので


✖1つの窓が完全に消えて無くなる事はない。」


という点です。


例外が「自閉症」や「引きこもり」かもしれません。


また、無理に「未知の自分」を全て暴こうと
しない方が良い
です。


何にでも「舞台裏」というのは必要ですから。


舞台裏


そこを踏まえて、適宜「未知なる自分」を知り

【開放の窓】を出来るだけ大きく開いていくと


幸せ成功への光が広がります。

運命の戸が開く