お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

志村けん、新型コロナで永眠すれど「笑えるコント」と「名言」は残る。その1

志村けんさんが、こともあろうに

新型コロナウィルスで永眠した・・


子供の頃から「東村山音頭」や「ひげダンス」

で、理屈抜きで「楽しく、笑わせてくれた」

コントの天才・・・

何だか、自然と涙が出てくる。


人生の一部を、不意にもぎ取られたかの
様な、良い様の無い「虚無感」・・・


でも、志村けん

今思えば

多くの人を、笑いで幸せな気分にした

コントを残し、

多くの深みのある「名言」も残してくれている。


しばらく、志村けんの「名言」を見てみたい・・


志村けん、名言1

◆「気取らないこと。とにかく飾らない。

自分を大きく見せようとする段階で

人はうそをつくし、


それはすぐに見破られるものですよ。」


志村けんのコメディアン以前の人としての

地のキャラクターとマインドが良く出ている名言だ。


私を含め、大抵の人は


✖「人から凄い」と思われたいし

✖「人から好かれたい」から


自分を大きく見せたり、自慢話をしたりする・・・


いわゆる「虚栄心」だ。


しかし、普通の人は


「自分は価値ある存在なんだ」と

周囲から認めてもらいたいし

自身自身でも「己が価値ある存在なんだ」

と実感したいものだ。


これは心理学では

「承認欲求」とか「自己重要感」とか

言ったりするが、


難しい言葉の定義はさて置き


✖「見栄を張ったり」


✖「自分を大きく見せたい」


欲求が本能的にあること、は

誰でも直感的に分かることだ。


ただ、その虚栄心こそが、ウソを呼び


志村けんが指摘する様に


ウソは必ずバレる。



化けの皮が剥げた後は


✖何も無い空虚な自分か

✖「自分さえ」という利己的な醜い自分が


あぶり出される。


みっともなくても、ダサくても
飾らぬ自分でいられることこそが

自信なのかもしれない。

あるがまま、飾らぬ自分で常にいたいものだ。