お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

一人勝ち「オーダーメイド戦略」の具体例とは?

 


昭和の時代は、大衆の欲求が「同じ」

「1つの商品」や「一人のスーパースター」

に、人気が集中していました。

 

例えば、昭和のファッション

ミニスカートが流行ると街中にミニスカートの若い子だらけになったり

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200530132002p:plain

 

ジーンズが流行すると、猫も杓子もジーンズ でした。

f:id:dreamcatcherno0126:20200530133345p:plain


また、昭和のエンターテイメント

 演歌と言えば美空ひばりだったし

 

「巨人、大鵬、卵焼き」と言われた様に

当時の子供たちが大好きなものは

野球と言えば長嶋、王のスーパースターを擁した「巨人」

相撲なら、大横綱大鵬

食べ物なら「卵焼き」

と言われたくらい

単独のヒーローが輝いていた時代です。

 

ちなみに「嫌われモノの代名詞」として

江川(卓)、北の湖、ピーマン、などと揶揄されていました。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200530134540p:plain

出典:blog.livedoor.jp

 

今では「大衆」娯楽という言葉が死語化し

個々人の好みが細分化され「1つの商品」や

一人の国民的スーパーヒーローが誕生しずらい時代になっています。


また、ライフスタイルも深夜に働くのは当たり前になり
更にインターネットの普及で、

「個人」が情報を発信し「輝ける」時代になって来ています。

 

非常識「時間帯」サービス提供大成功

 

こうした時代の変化の中、

ヒットする「オーダーメイド」
は、例えば

「ペンキ塗り替え」【深夜に限定】して大成功した事例。

 

これは、飲食店などの商店が「建物」のペンキを塗り替える時

✖昼は「営業が出来なくなり、売上が落ちる」

そこで

◎「深夜にペンキ塗り」をやり市場を独占

した実例があります。

f:id:dreamcatcherno0126:20200531071636p:plain

 


コンビニの24時間営業も、同じことです。

昔に比べて「真夜中に仕事をしている人」夜中まで遊んでいる人
数が増えてきたことに対応してきた結果です。

昨今は、人手不足で店舗経営者(フランチャイザー)が
困惑して社会問題化していますが・・・

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200531072453p:plain

 

つまり、

通常の「時間帯」をずらして

「オーダーメイド化」して、

あなたの商品・サービスを提供出来ないか、、と考えてみることです。

f:id:dreamcatcherno0126:20200529193223p:plain

 

顧客層を絞って大手に勝つ!

 


もう一つは

「顧客層」を絞り「オーダーメイド化」する戦略も
はまると大儲け出来ます

 

例えば

・「シニア(高齢者)」専用の●●●サービス

・「幼児専用」英会話

・「32歳独身女性専用」の結婚相談

・「水泳選手専用」の接骨医院

・「20歳代専用」のビジネススクール

など、など・・・

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200531073439p:plain

絞り込むポイントは

1)男女

2)年齢

3)地域

4)目的、用途

5)悩みの細分化

です。

 

「絞れば、絞るほど」当たる確率上がります

 

たった一人に限定すると、お相手が「大金持ち」

で大盤振る舞いしてくれないと、稼げませんけど・・・

 

「こんなに絞って大丈夫?」

 

というくらい絞って丁度良いかもしれません。

 

 

私のメンターは「シニア専用ワンルームマンション」の提供かつ大手がいない「東北地区限定」で、億を稼いでいます。


逆に、万人向けの商材

・「赤ちゃん」

・「小学生低学年」

もしくは

・「10代の若者」限定

 

「カスタマイズ」したら

ヒットする可能性は無いのか? を考え、

 

小さく「テストマーケティングしてみて、

行けそうなら一気に勝負することなども有効です。


オーダーメイド手法をまとめると

1)深夜帯等「通常ではない」【時間帯】に限定する

2)お客様層を特定し、オーダーメイドする。

3)お客様の「ニーズ」「悩み」を細分化しオーダーメイド化してみる。

等が考えられます。

 

是非「オーダーメイド」「カスタム」の発想

あなたの商品に取り入れて下さい!