お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

コレを排除すれば、挫折は無くなり成功する!「コレ」とは何か?

f:id:dreamcatcherno0126:20200518143400p:plain

集中して目標達成する2つのポイント


「目標を立てて、実行したんだけど

 また途中で挫折しちゃったよ・・・

 

「俺って、根性無いし、意志薄弱だから・・・

ダメな奴だ。。。」

 

あなたは、こんな自己嫌悪に陥ったことってありませんか?

f:id:dreamcatcherno0126:20200518110919p:plain


私もあるし、普通は多くの人が

よし、やるぞ!今年こそ!

新春の目標を立てても、3日坊主で挫折・・・

なんて、苦い経験はあると思います。


◆でも、これって

「あなたの根性」が無いから、、とか

「あなたが意志薄弱」だから、じゃないんです。


「根性論」は、学校教育の間違った洗脳

科学的根拠は無く意味ないです。


あなたの

▽興味

と、

▲スキル

のバランスが良ければ

 

努力や根性など無用で、フロー状態になれるです。


やりたくないことを、無理やりやろうとしても

長続きする訳がありません。


■第一のポイントとして

あなたの目標は、

◎【あなたの好きな事】

or

◎【好きになれそうなこと】

なのか?


を、もう一度自問自答してみるべきです。


■第二に、目標達成の大きな障害になっているのが

あなたの感情に湧き上がる【衝動】です。


衝動、、、そうです『衝動買い』の「衝動」です・・・


「買うつもりは無かったのに、予定外に思わず買っちゃった!」

こんな『衝動買い』の経験は、

誰でも、一度はあるんじゃないでしょうか。。


あなたの「目標達成」を阻む大きな障害

この【衝動】にあります。


【衝動的な欲求】は、突然降ってわいたように

✖「これをしたい」

✖「あれを買いたい」と

【あなたの意思を無視して】

湧き上がる「感情」のことです。

 


例えば「ダイエットして、7キロ今月中に絶対痩せる」

だって、来月結婚式だからウエディングドレスを素敵に着たいから!

と強く決意しても、


大好きなケーキ屋さんの前を通ると

ケーキの美味しい「香り」に誘われて

「ケーキをどうしても食べたい!!」

という【衝動】にかられて、

「今日、1個くらい良いだろう・・」

と甘い言い訳をして

ケーキを1個食べ、あえなくダイエット挫折・・・

なんてことは、ありがちなことです。

f:id:dreamcatcherno0126:20200518112018j:plain


仕事でも

◎「今年こそ、コピーライターとして独立するぞ!」

◎「その為に、コピーライターの本を10冊読んで

ブログの記事を毎日、3本は書くぞ!

と最初は、息巻いて数日続けても、、


大好きな「映画や、スマホゲーム」を見たりやったりする

【衝動的な感情】に負けて、数日後には、なにもしなくなっている・・・


こんなパターンも多くの人が経験していると思います。


では、どうすれば「目標達成」の為に、

「衝動」を抑え込みコントロール

出来るのでしょうか?


◆その前に、

そもそも、

なぜ「衝動」が沸き上がるのでしょうか?


様々な理由が考えられますが、多くは

「ストレス」や「不安」が原因です。

f:id:dreamcatcherno0126:20200518113223j:plain

 

会社で上司に理不尽な「パワハラ」を受けて

「ストレス」が溜まっている・・

 

とか、大きな借金や病気で将来が「不安」など

過度の「ストレス」や「不安」が常にあると

自分では意識していなくとも

「遊び」や「買い物」を【衝動的】にすることで

「ストレス」や「不安」を一時的に解消しようと

無意識にする訳です。

f:id:dreamcatcherno0126:20200518113521j:plain


ですから「衝動的な行動」を根本的に無くすためには

「ストレス」を解消し、もしくは極力受けないようにすること。

「不安」を出来るだけ少なくすること。

この2点が大切になって来ます。

 

それでは、どうすれば「ストレス」と「不安」を無くせるのでしょか?

長くなったので、次回にお話しします。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200518120605j:plain