「ふざけるな!」私がマジでブチ切れたわけは?
クレームは宝の山~起業ネタの宝庫
「ふざけるな!
25万円で買った回数券
を、返金出来ないんだ!
そんな話は一言も聞いてないぞ!
あんたじゃ、話にならないから社長を出せ!」
これは、私が全身マッサージ高級エステに
実際に言った「クレーム」です。
私は、持病があって足腰がコワバルので
一回2万円以上の本格的なリンパマッサージを
この店で10年以上にわたり受けていました。
それで、馴染みのマッサージ師の態度があまりにも
偉そうで舐めていたので、文句を言って
数か月行かなくなったんです。
そう、しかもこの店、
✖10回分の回数券だと一割引きでお安いから、、と
ロクな説明もせずに回数券を買わされていたんです。
それで、3回分ぐらい回数券が残っていたので
「もう、お宅には行く気が無いから、現金で返金してくれ」
と依頼したら
「それは出来ません。施術を受けて頂かないと
現金化は出来ないんです。」
と・・・
事前にそんな説明は一切受けていないし、
しばらく行かなくなった後も、
お店から何のフォローも無かった・・・
その上、木で鼻を括ったような説明だったので
ぶち切れましたね・・・
こんなクレームでも
お店側には良い教訓になるはずで
回数券をお客様に売る時は
必ず「残った分は現金にして返金は出来ないルール」なので
十分お気をつけ下さい。
と何度も伝えること、と
クレームを言って暫く来なくなってしまったお客様には
お店から連絡して「お詫びをし、再度のご来店をお願いする」
ことなど、体制を変える良いチャンスなんです。
◆こんな風に、あらゆる「クレーム」というのは
実は、新しいビジネス・アイデアの源泉が眠っていることが
多いんです。
ですから、もしあなたがサラリーマンなら
会社に来る「クレーム」を100個集めると
必ず、その中に光るアイデアの元があるはずです。
◆そう、どんなビジネスでも結局は
人々の、
満たされない「不平不満」=クレームを解決することで成り立っているんです。
もし、あなたがサラリーマンで、会社に「クレーム処理係」の
人がいたら、飲みにでも誘って愚痴を聞いてあげて下さい。
そうすれば、今の世の中で「どんな不平不満」があり
どんな感情を満たせば、解決出来るか!
を発見出来れば、起業のネタにもなり得ます。
会社員の方が、今の仕事と全く無関係な分野で独立を目指すよりも
今の仕事の延長線上で独立した方が成功確率は高いですし
その上、あなたが見つけた「クレームの解決法」を引っ提げて
起業すれば、成功へグッと近づきます!
クレーム、、って嫌だな・・・
と思いがちですけど、実はビジネスチャンスの宝庫なんです。