お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

「ふざけるな!」私がマジでブチ切れたわけは?

f:id:dreamcatcherno0126:20200521045259p:plain

クレームは宝の山~起業ネタの宝庫


ふざけるな!

 25万円で買った回数券

 を、返金出来ないんだ!

 そんな話は一言も聞いてないぞ!

 あんたじゃ、話にならないから社長を出せ!」

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200521042131j:plain


これは、私が全身マッサージ高級エステに

実際に言った「クレーム」です。


私は、持病があって足腰がコワバルので

一回2万円以上の本格的なリンパマッサージ

この店で10年以上にわたり受けていました。


それで、馴染みのマッサージ師の態度があまりにも

偉そうで舐めていたので、文句を言って

数か月行かなくなったんです。


そう、しかもこの店、

✖10回分の回数券だと一割引きでお安いから、、と

ロクな説明もせずに回数券を買わされていたんです。

f:id:dreamcatcherno0126:20200521042643j:plain



それで、3回分ぐらい回数券が残っていたので

「もう、お宅には行く気が無いから、現金で返金してくれ

と依頼したら

「それは出来ません。施術を受けて頂かないと

現金化は出来ないんです。」


と・・・

事前にそんな説明は一切受けていないし、

しばらく行かなくなった後も、

お店から何のフォローも無かった・・・

その上、木で鼻を括ったような説明だったので

ぶち切れましたね・・・

f:id:dreamcatcherno0126:20200521043110j:plain



こんなクレームでも

お店側には良い教訓になるはずで

回数券をお客様に売る時は

必ず「残った分は現金にして返金は出来ないルール」なので

十分お気をつけ下さい。

と何度も伝えること、と

クレームを言って暫く来なくなってしまったお客様には

お店から連絡して「お詫びをし、再度のご来店をお願いする」

ことなど、体制を変える良いチャンスなんです。


◆こんな風に、あらゆる「クレーム」というのは

実は、新しいビジネス・アイデアの源泉が眠っていることが

多いんです。


ですから、もしあなたがサラリーマンなら

会社に来る「クレーム」を100個集める

必ず、その中に光るアイデアの元があるはずです。


◆そう、どんなビジネスでも結局は

人々の、

満たされない「不平不満」=クレームを解決することで成り立っているんです。


もし、あなたがサラリーマンで、会社に「クレーム処理係」

人がいたら、飲みにでも誘って愚痴を聞いてあげて下さい。

そうすれば、今の世の中で「どんな不平不満」があり

どんな感情を満たせば、解決出来るか!

を発見出来れば、起業のネタにもなり得ます。


会社員の方が、今の仕事と全く無関係な分野で独立を目指すよりも

今の仕事の延長線上で独立した方が成功確率は高いですし

その上、あなたが見つけた「クレームの解決法」を引っ提げて

起業すれば、成功へグッと近づきます!


クレーム、、って嫌だな・・・

と思いがちですけど、実はビジネスチャンスの宝庫なんです。

f:id:dreamcatcherno0126:20200521045259p:plain