お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

女性版ジョブスは「セルフ」で9千億会社に!しかし、その結末は・・・

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200602155523p:plain

 

 

「セルフ・サービス」は、大昔からありましたけど

最近は、様々な種類の業界に

「セルフ」が取り入れられてビジネスを成功させている事例があります。


「セルフ・ビジネス」の代表的なものは

1)セルフ・ガソリンスタンド

f:id:dreamcatcherno0126:20200602105531j:plain

2)セルフのレストラン(バイキング形式のお店や
  ドリンク・バー、サラダバーが置いてあるファミレス)

f:id:dreamcatcherno0126:20200602110237j:plain

3)病気を自己チェック出来るキットセット
  ☞私も糖尿病なので「血圧計」を購入し
   血圧は「セルフ」で測っています。

f:id:dreamcatcherno0126:20200602110633j:plain

4)無人消費者金融やキャッシング

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200602111353j:plain

5)ニトリ「組み立て式家具」販売

6)ドイトDIY

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200602113237p:plain

 

 

等々、私たちの「生活の一部」として溶け込んでいる
「セルフ・サービス」が沢山見受けられます。

セルフ・サービスは、ビジネスを仕掛ける側からすれば

「人件費削減」に直接的に貢献します。

 

お客さん目線でも

「自分の自由にカスタマイズ」出来る喜び

楽しみが生まれる可能性もあります。

 


シリコンバレーで、至上最も成功した
最年少の女性起業家と持てはやされた

エリザベスホームズも、

「セルフ」に着目した一人です。

 

彼女は一時、女性版ステーブ・ジョブスと称され

マスコミの寵児になりました。あんな事件が

発覚するまでは・・・

f:id:dreamcatcherno0126:20200602114231p:plain

 Photo by: David Orrell/CNBC/ NBCU Photo Bank via Getty Images

 

エリザベスホームズはスタンフォード大学
中退した19歳の時にTheranos(セラノス)という
血液検査を安価、迅速にセルフで出来る画期的な
「世界を救う」ベンチャー企業を創業しました。

従来なら15万円は掛かり専門病院に行かなければ
出来ない多くの血液検査を

指先から一滴の血を「自分で摂る(=セルフ)」だけで簡単に出来る「血液検査キット」を開発したと宣伝し、

f:id:dreamcatcherno0126:20200602120640p:plain

 出典:九州医事研究会ニュース https://qmir.wordpress.com/tag/theranos/

 

一時セラノス社は9,000億円を超える時価総額となり
半数を所有していたエリザベスホームズは史上最年少の
女性ビリオネラーとしてシリコンバレーの寵児になりました。

 

エリザベスホームズは、ステーブ・ジョブスを崇拝
彼の真似をし黒のトータルネックを常に着こんでいたため

セラノス社の社内設定温度は18度だったそうな・・・

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200602114404p:plain

(出典:http://recode.net/2015/11/01/take-this-halloween-costume-quiz-steve-jobs-or-theranos-ceo-elizabeth-holmes/)

しかし、エリザベスホームズの言う

指先から摂った一滴の血液から200種類以上の血液検査を
迅速に出来る、、という話は「嘘」と「欺瞞」に満ちており

「詐欺師」としてマーケットから追放されることに・・・

 

エリザベスホームズは「こうできたら良いな~~」という妄想
追い求めたのだが、コア技術が全く付いていかなかった悲劇である。

スタップ細胞の小久保さんを彷彿させますね・・・


◆あなたの商品や「ビジネス」の中にも

お客様ご自身で「やって頂く」(セルフ)発想
持ち込むことで、付加価値を付け

ライバルに差を付けたり

場合によれば世の中を変える画期的な発明
出来るかもしれません。

 

但し「妄想」や「理想」だけで先走りはせず、実際に使えて
お客様にも受け入れられる「本物」のセルフを目指して下さい。