お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

【カスタマージョイント】お客様参加で売上倍増って?

 

 


「僕も、あれやってみたい!!」


デパートで漫画ワンピースのフィギアを作る実演販売場

小学校3年生の男の子が身を乗り出してこう叫んだ。

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出典:allexpress.com
これぞ、まさに【カスタマージョイント】

の典型事例だ。


つまり【カスタマージョイント】とは

あなたのお客様に『参加して』もらい

他の潜在顧客の商品購買意欲を高めたり

あなた自身の信頼(=ブランド)を高めたり

するアクションのこと。

 

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簡単に言えば

「お客様と協同で、一緒に何かを創り上げる」

ことだ。


もっと分かり易い事例では

1)「お客様の生の声」をHPにアップする、こと

  特に「商品レビュー」は効果的だ。

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2)レストランで料理の一部分をお客様自身に
  体験してもらったり、すること。

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私自身も、お客の立場でこの【カスタマージョイント】の実体験をしました。


去年の末から、住み替え目的で

3千万円近い自宅のマンションを売りに出し、

2週間前に、やっと売れ売れました。


数人でやっている地元の不動産屋にお世話になったのですが

引き渡し完了後に、事務所に呼ばれ

1)事後アンケート調査に答え

更に

2)不動産会社の社長とのインタビューに答え
  動画もアップした。

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これ、まさに【カスタマージョイント】ですね。


主に「大手不動産会社」との違い、、つまり

木目細やかで、フットワークが軽い事、などを

実際に感じたまま話した動画になってます。

お礼に数万円のお小遣いをゲットしましたが・・

 
◆それ以外のアプリ系【カスタマージョイント】

「ポリポリ」・・・政治家と市民が直接対話し
         市民の声を直接政治に反映する。

ショールーム・・アイドルに御ひねり(チップ)

などのお客様参加型【カスタマージョイント】の好例もあります。


欧米人と比較して日本人は控えめで恥ずかしがり屋(目立つことを嫌う)
なので積極的に手を挙げて「私が参加します!!」

というノリには、なりづらいけど

 

自然の流れを作れば

お客様も「自ら体験したい」「やってみたい」という

本能的欲求があるから

 

あなたのビジネスや営業にも

【カスタマージョイント】が応用出来ないか

是非考えてみて下さい。