【カスタマージョイント】お客様参加で売上倍増って?
「僕も、あれやってみたい!!」
デパートで漫画ワンピースのフィギアを作る実演販売場で
小学校3年生の男の子が身を乗り出してこう叫んだ。
出典:allexpress.com
これぞ、まさに【カスタマージョイント】
の典型事例だ。
つまり【カスタマージョイント】とは
あなたのお客様に『参加して』もらい
他の潜在顧客の商品購買意欲を高めたり
あなた自身の信頼(=ブランド)を高めたり
するアクションのこと。
簡単に言えば
「お客様と協同で、一緒に何かを創り上げる」
ことだ。
もっと分かり易い事例では
1)「お客様の生の声」をHPにアップする、こと
特に「商品レビュー」は効果的だ。
2)レストランで料理の一部分をお客様自身に
体験してもらったり、すること。
私自身も、お客の立場でこの【カスタマージョイント】の実体験をしました。
去年の末から、住み替え目的で
3千万円近い自宅のマンションを売りに出し、
2週間前に、やっと売れ売れました。
数人でやっている地元の不動産屋にお世話になったのですが
引き渡し完了後に、事務所に呼ばれ
1)事後アンケート調査に答え
更に
2)不動産会社の社長とのインタビューに答え
動画もアップした。
これ、まさに【カスタマージョイント】ですね。
主に「大手不動産会社」との違い、、つまり
木目細やかで、フットワークが軽い事、などを
実際に感じたまま話した動画になってます。
お礼に数万円のお小遣いをゲットしましたが・・
◆それ以外のアプリ系【カスタマージョイント】は
「ポリポリ」・・・政治家と市民が直接対話し
市民の声を直接政治に反映する。
「ショールーム」・・アイドルに御ひねり(チップ)
などのお客様参加型【カスタマージョイント】の好例もあります。
欧米人と比較して日本人は控えめで恥ずかしがり屋(目立つことを嫌う)
なので積極的に手を挙げて「私が参加します!!」
というノリには、なりづらいけど
自然の流れを作れば
お客様も「自ら体験したい」「やってみたい」という
本能的欲求があるから
あなたのビジネスや営業にも
【カスタマージョイント】が応用出来ないか
是非考えてみて下さい。