お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

大量情報を浴びれば、やりたいコトが見える!但しココに注意!

f:id:dreamcatcherno0126:20200608100503p:plain


 前回は、

あなたが「本当にやりたいこと」を
知る為には

ステーブ・ジョブスが人生で一番大切な事
言っている様に

「あなたの内面から湧き上がる本音の声」

を聴くことが大切

その為には「有害なジャンク情報を遮断せよ」
とお話しした。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200608075338p:plain

 

具体的にはスマホ断ち」「ネット断ち」
一週間~三週間実施して欲しい。

「情報遮断」をお勧めした。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200528063011j:plain

スマホ断ち」した後

「あなたの内面の声」が聴け

「アッ、そうか実は私ってコレがやりたかったんだ!」

と「やりたいこと」が分かって来た人は、

次のステージとして

★「情報を大量に浴びろ」★

と真逆のコトをお勧めする。

今度はスマホを120%」活用するのだ。

そう一旦、情報シャワーでずぶ濡れになるのだ。

f:id:dreamcatcherno0126:20200608102123p:plain

 

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200512163701p:plain

ヒネクレマン:

オイオイ、オッサン!!(怒り)

昨日は「情報遮断」で「スマホ断ち」と言っておいて

今日は真逆の「スマホ依存」に逆戻りしろって!!

どっちが、正しいのさ!!!

 

ラッキーマン

ウン、そうくると思ったよ。

結論から言えば

「どっちも正しい」

正確に言えば、

自分軸(自分が何者で、何をやりたいか)が

ハッキリ分かっている状態、タイミングの時

ジャンク情報含めて「大量の情報」を浴びる様に

吸収すべきだけど

自分軸が無く、フラフラしている時

「完全に情報遮断」して「自分と会話」をすべきなんだ。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200608102505p:plain

例えば、

あなたが一流のシェフを目指している

駆け出しで右も左も分らず、

「自分の味」の基本はコレだ!

と分かっていない時から

あっちの師匠、コッチの師匠と

全く流派の異なる指導者やペテン師料理人など

玉石混合の先生に一度に習ったら

どうなるだろうか??

 

みんな「それぞれ言う事が違う」から

大混乱して「結局、私の味は何なんだろうか??

そもそも、料理って何なんだろうか??」

と、??マークが百個以上頭の中を駆け巡り

原型すら「出来上がっていない自分の料理スタイル」

を見失い、一生「一流シェフ」には成れないだろう。

 

そればかりか、

もしかしたら「超一流の料理人」になる素質もあり

それが「最も自分のやりたいコト」だったのに

 

✖「俺は、料理には向いていない、というか

  料理作りなんて大嫌いだ・・・」

となってしまうだろう・・・

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200608111717p:plain

だから、

最初は「誰にも教わらず、自分と向き合い、

自分の内面を見つめ【料理と自分】を考え、感じ抜く」ことが必要だ。

 

その後、

自分の料理スタイルの原型が出来て来た後は

「多くの種類の料理」を出来るだけ沢山食べてみて

「自分の味」と比較し「良いモノ」は取り入れ

「ダメな味」は排除すれば良いわけだ。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200608113745p:plain

 


この一流シェフになりたい若者と一緒で

「どんな分野」でも

入門の時は、兎に角ピンと来た

一人の師匠に

「徹頭徹尾、付いていき」自分スタイルの

原型を確立

 

その後は、世界中のありとあらゆる料理を食す

くらいのつもりで食べ「自分の味、スタイル」と

比較してみるプロセスで

【真の自分スタイル】が確立する。

f:id:dreamcatcherno0126:20200608112305j:plain

つまり、まずは一人の師匠に集中して

ブレない自分軸を確立したあとで

出来るだけ多くの経験を積むのがベスト。

だからこそ

1)初期は「情報遮断」を徹底して
  「自分の内面」と向き合う

2)「自分軸」の原型が見え出したら
  「世の中の全ての情報」を浴びてみる。

という2ステップが

「情報遮断」と「情報を浴びる」

なんだ。

 

ヒネクレマン:

なるほどね、、

でもさ、ステップ2の「大量情報」を浴びる時に

くだらないギャンク情報や有害情報

なんかも浴びると、脳とか身体に良くないんじゃない?

 

ラッキーマン

いやいや、一旦「まともな自分軸」が出来れば

そうした「ジャンク=無意味、有害」な情報

君の脳が勝手に削除して「記憶もされずスルー」

される様になるよ。

 

人間の脳みそにはRASと言って

「君の脳みそが有効な情報だ!」とフラグを立てた

モノ以外は「自動削除」する「機能が生まれつき付いている」

んだ。

 

だから「自分軸」という「フラグ」がキッチリと

君の脳みそに立てられる様にさえなれば

あとは「脳に入ってくる情報量の差」が

人生・成功の差になる、といっても言い過ぎじゃないね。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200608115407p:plain

つまり、大量で多種多様な料理を食べれば食べるほど

君にとって「本物」に出会う確率が上がるのと同じで

「大量の情報」を吸収すればするほど

君の人生にとって有益な情報を沢山取れる確率がアップする。

 

ヒネクレマン:

分かったよ!

でも、最後にさぁ~~~

ステップ2で、大量の情報をスマホで浴びると
またゾロ「情報中毒、スマホ中毒」にならないかなぁ??

 

ラッキーマン

大丈夫。

なぜって、君の脳と精神は

「自分軸」が出来たおかげで

「要らないモノ」を選別し、捨てるRAS機能が

働くから、中毒にはならないよ。

なので、是非とも

1st Step:情報遮断(スマホ断ち)

2nd Step:「自分軸=何をやりたいのか」判明、確立

3rd Step:大量情報を浴びる

 

のステップを今日からはじめて欲しい。