お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

【『好かれる』褒め方】vs【『嫌われる』褒め方】の違いとは?

f:id:dreamcatcherno0126:20200507155310p:plain



====前回ポイント==========

☆相手の長所を探し注目しよう!
欠点は気にしない

☆そうすれば

「あなたの長所」も伸ばせて成功する!

====================

☆☆☆今日のテーマ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

相手を認めて、自然に褒めよう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あなたが『幸せに成功』する為のパワフル人間関係・構築力アップ法10

ステップ4.相手を心から「褒める」

 


 相手の「良い面」に気づいたら

 積極的に

☆口に出して【褒めよう】

 日本人は「面と向かって褒める」

 ことは苦手な人が多いです。


 「恥ずかしいし、何だかオベンチャラ言ってるみたいで・・」

 などの「慎ましい心遣い」が働くからでしょう。


 しかし、どんなに親しい間柄でも

 「この人、素晴らしい!」と、本心で思っても

 口に出して褒めないと

  相手には伝わりません。』


 さらに、的を得た誉め言葉を言われて

 嫌な気分になる人はいません

f:id:dreamcatcherno0126:20200507155751j:plain


それでは、相手を上手に褒めるには、どうしたら良いでしょうか

まずは、5/17投稿の

dreamcatcher-no1.hatenablog.com

(あなたが『幸せに成功』する為のパワフル人間関係・構築力アップ法)にも書きましたが、まずは相手を良く「観察」

あなたが本当に素晴らしい!と思える

相手の良さを見つけることが第一歩です。

 

なぜなら、お世辞や、オベンチャラは

「すぐに見抜かれる」からです。

 

あなたが、どんなに取り繕っても

心にも無いことや、うわべだけ見て「褒めても」

相手には、すぐ伝わります。


そうすると、相手は「お世辞言ってら」とか

最悪「馬鹿にされてる」と感じ、

「ホメ言葉」が逆効果になりかねません。

f:id:dreamcatcherno0126:20200507160640p:plain

 

ですから、素直に本音、本心から「褒める」

ことが最も大切な基本マインドです。

 

具体的に褒めよう!

 


次に「具体的に褒める」こと。

 

例えば

✖「君は、凄いね!! 立派だよ、感心した・・」

と言われても、何だかピンと来ません。

 

褒められた方は

「私のドコどういう風なぜ、凄いのか?

具体的に言ってもらわないとピンときません。

 

「具体的に」とは、

相手の「What」「How」「Why」

を上げて褒めることです。 

 

例えば、

◎「君の昨日のプレゼンは、とても良かったよ。

 特に当社製品がライバル社より、ここが優れている

 と数字で説明してたところは、お客様の社長も

 とても感心していたよ!」

など、具体的で詳細に褒めるべきです。


次に、

相手のどこを褒めるか」です。

 

褒める部分は、大きく分けると

 

1)外見

2)内面

3)行動

4)能力

 

の4つです。

 

 

1)外見は

文字通り「容姿」「洋服」「持ち物」など

相手を外から見て「すぐに分る」モノを褒める方法です。

これもポイントがあり

・相手が「自分でも良いと思っている所」
 察して褒めること。

 

「変化点」を見逃さないこと。
 例えば、髪型を代えた。髪を切った。
 洋服、時計、靴を新調した。
 などです。

 

 大きな変化点は勿論ですが、普通の人は見逃す様な
 小さな変化点、例えばネクタイピンとか、
 可愛いハンカチなどの変化も、見逃さず、

あなたが本音で良いなぁ、と感じたら、素直に褒めましょう。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200507160821p:plain

しかし、

✖「背が高い」「色白」「足が綺麗」など身体的特徴
などは、本人のセンスには無関係だし「セクハラ」
なりかねませんので避けるべきです。


2)内面(メンタル)

 これは「性格」と言い換えても良いです。

  • 優しい
  • 勇気がある
  • 真面目
  • 几帳面
  • 明るい
  • 穏やか
  • 冷静
  • 情熱的

   等々、人の性格は十人十色。

ここでも具体的に褒める」ことがポイントです。

例えば

✖「花子さんは、とても優しいね」

  と言われるのと

◎「花子さんは、皆の為を思って、いつも掃除をして
  くれて、優しいから助かってるよ」

 の方が「具体性」があって、相手に伝わります。

 

また、同じ様に

✖「先輩は、勇気がありますね」

  よりも、

◎「先輩が、パワハラ上司にガツンと言ってくれた

 んで、みんな助かりました。先輩の度胸には感心するし
  感謝してます。」

 の方が、相手にも深く褒められていることが実感されます。


3)行動

 これは「勇気ある行動」「積極的な行動力」
 自体を褒めることです。


4)能力

  スキル、技術的に優れている点、知識・知見が
  優秀であること。などを素直に褒めることです。

 「昨日の君のプレゼンは、技術的にも内容的にも
  素晴らしかった。」

 「あなたの深いITスキルには、舌をまくわ!」

  など本人の能力を褒めることです。

 

  何かの大会で優勝したとか、トップ営業成績を上げた
  など

大きな成果の直後に褒める」

効果は倍増します。


次回は「褒めるノウハウ」の二回目をお贈りします。