お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

「悪口」は「不幸な失敗」を呼び【誉め言葉】が【幸せな成功】を引き込む!

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200507115358p:plain

=====前回ポイント=============

「違いに気づく」「観察力」を持て!

========================

☆☆☆今日のテーマ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

相手の良い所にフォーキャスし

褒めろ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

前回までは

「人間関係を劇的に良くする5ステップ」のうち

 

2ステップまで、お贈りしました。

 

今日は、その続きの第3弾 です。

 

 

ステップ3.相手の「良い所」を見つけフォーキャスする。

f:id:dreamcatcherno0126:20200507113618j:plain

✖「あいつ自慢話ばっかりして嫌な奴だよな、」

 

✖「あの人、約束守らないし、ほら吹きだから

嫌いだよ、、」

 

✖「彼、見かけは良いけど、見栄っ張りで

中身無いから駄目ね・・」

f:id:dreamcatcherno0126:20200507113959j:plain

 

こんなことを言ってばかりの人っていますよね・・

あなたは、そんなことないと思いますけど。

 

また、サラリーマンが飲み屋に行けば

「上司の悪口」「同僚のあら探し」

など、他人の悪口ばかり聞こえて来ます。

f:id:dreamcatcherno0126:20200507114139j:plain


他人の悪口言って、憂さを晴らすのも

たまには良いかもしれませんけど

年がら年中「口を開けば、他人の悪口ばかり・・・」

「悪口」が口癖になってると

自分自身が、どんどん不幸になって行くばかりです。


なぜなら

人間の頭脳にあるRASという重要な神経細胞ネットワーク

「意識が向いた情報」だけを収集する機能があるので、

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200507120027p:plain

 

▼「他者の悪い面ばかり」に意識を集中していると

あなた自身が「相手の悪い面」を吸収してしまうからです。


△真逆に「他者の良い所」にフォーキャス

◎「A君は、仕事が早くて正確だから、凄い」

◎「花子さんは、気が利いて、いつもプラスワンの
  仕事をしてくれて、見習いたい」

◎「あの先輩は、約束は絶対に守るから信頼出来る」

 

など【他者の良い面】に注意を集中し「見つけ出し」

心から「口に出して褒める」と、自然と自分自身も

相手の良さが身についてきます


~~~※今日の名言※~~~~~~~~~~~~

他人の長所を見つけようとすると、どういうわけか、
自分のよいところが引き出される。

ウィリアム・アーサー・ワード/米、教育哲学者
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ですから「他者の悪い面」は、見ずに

良い面、素晴らしい点を探し出し、注目し

「口に出して褒める」習慣を付けましょう!

 

あなた自身が、幸せに成功するために。