あなたが、一人勝ち出来る「感情ライバル」分析とは?
前回は「あなたが一人勝ちする」為には
「4人のライバル」を意識して分析しよう!
というお話をしました。
「4人のライバル」とは
1)直接的ライバル
2)間接的ライバル
3)感情的ライバル
4)お財布ライバル
の4つです。
1)と2)は前回ご説明したので、今日は
3)感情的ライバル
と
4)お財布ライバル
について、ご説明します。
4人のライバルのうち、最重要なのが
【感情的ライバル】です。
お客様が、お金を払って「あなたの商品」を買って頂けるのは
一次的な直接目的と、より本源的な感情を満たしたいからなんです。
例えば、あなたや私が、どうしてもダイエットしたくて
高価なダイエットサプリをなけなしのお金を叩いて買ったとします。
その時の私たちの「一次的目的」=表面的な欲求は
【痩せたい】から。
です。
これは2)間接的ライバルに相当します。
でも、あなたの心の中をより深く覗いてみると
『何の為に【痩せたいのか?】』
という一次欲求の先の奥深くには
何らかの【感情を満たしたい】理由があります。
もしくは
【不快な感情を取り除きたい】
ため、ということもあるでしょう。
つまり、ダイエットで痩せたい理由は、人により千差万別だと思いますが
1)痩せて「夏の海辺で異性に注目され【モテタイ】」から、
2)痩せて、異性からもてて、いち早く結婚して【安心】したい、から。
3)痩せて【自分に自信を持ち】ビジネスで成功したいから。
4)痩せて、メタボを治し健康で長寿したいから。
5)痩せて、お腹を引っ込め、10年前に履けたスカートを履きたいから、、
などなど「様々な理由」が考えられます。
しかし、煎じ詰めれば
◎「他者から認められたい」(もてたい、結婚したい)
◎「安心したい」
◎「自信を持ちたい」
◎「健康長寿」で「快適な生活」を長く送りたい。
など、必ず何らかの【本源的感情】を満たしたい、、
という強い欲求が「根本」にあって、商品を購入しています。
あなたも、何か「高額な商品」を買った時に
「自分は、どんな【感情】を満たそうとして買ったのか?」
と、一次欲求と本質的欲求(感情)が「何だったのか?」
を自問自答してみると、お客様の気持ち、感情も
理解しやすくなると思います。
◆ここからが、ポイントなのですが
何らかの「感情を満たせる」のは、
何も「あなたの商品分野」だけでなく
全くの「異業種」でも、
お客様は「同じ感情」を満たせるのです。
例えば「ダイエット」で痩せて
「早く結婚したい人」の場合
あなたの
「ダイエットサプリ」の【感情的ライバル】は
・『結婚相談所』
・『街コン』
・『出会い系サイト』
・『合コンバー』
などになるでしょう。
そこで、あなたのダイエットサプリとは
「市場が全く異なるが
同じ感情を満たそうとしているライバルたちが
何をどうやって売っているのか?」
を分析し、自分のダイエットサプリに応用するのです。
極論すれば、「ダイエットサプリ」を定期に売りながら
「どうすれば、理想の結婚相手に出会えるか?」
を指南(メールや電話相談で)するサービスを付加価値として付けたり
「ダイエットサプリ」を三ヵ月分購入した人には
成約率の高い「合コン」に無料ご招待する、とか
何らかの「特典」を付けたり
結婚相談所と「タイアップ」したサービスを提供するのも
良いかもしれません。
ここまで深く分析して「付加価値」を付ける「ダイエットサプリ」は
ほとんど存在しないので
「あのサプリじゃないとダメ」と言って頂ける熱烈なファンが増え
あなたはマーケットを独占し「独り勝ち」出来る訳です。
まとめますと
「感情的ライバル」とは
お客様が「あなたの商品を買う」
本源的な理由(=感情的動機)
を考え、その欲求を満たす「異業種」を研究し
独自の付加価値を真似して持ってくる、、ことです。
まず「あなた自身」の購入行動を客観的に分析してみて下さい。
今までは気が付かなかった「ライバル」(異業種)と
そこでの「特別な付加価値」を発見出来る様になると思います。
そうすれば、しめたもので、あとは、どうやって
あなたの商品にその異業種の付加価値を追加出来るかを
考え、実行するだけです。
是非、トライしてみて下さい!