お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

その「先延ばし」が失敗の元!~あなたの脳はフリーズしている!

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200520144803p:plain

こんな「先延ばし」は失敗の元凶!~あなたの脳はフリーズしていないか?


「先延ばし」する理由は?


前回、ビジネスや人生諸般に亘り

「先延ばし」と「即断即決」

「どちらが正しくて」

私たちが「幸せに成功する」為には

どちらが有利か?


というお話をお贈りしました。


結論をレビューすると

「先延ばし」も「即断即決」も

状況により、メリット、デメリットはあるが

1)ビジネスに関しては、おおむね
  【即断即決】が良い。

  理由は、モタモタしてると「ライバル」に
  負けてしまうから。

 

2)結婚、離婚、会社を辞める、転職などは
  「先延ばし」しながらでも熟慮の上決断した
  方が良い。

でした。


◆「先延ばし」と「即断即決」のドッチが良いのか?

というテーマで

今朝、私の実体験で、気づきがあったのですが

「先延ばし」にしろ「即断即決」にしろ

  

その「理由」(私たちの本心)は何か??

を意識することが、大切だ、ということです。


ヒネクレマン:なに?? なんだか抽象的過ぎて、良く分からんな??
       あんた、何を言いたいの??

f:id:dreamcatcherno0126:20200512163701p:plain

ラッキーマン

つまりね、私たちが、どんな事でも

いずれは「どちらかに決めなきゃいけない事」を

「先延ばし」する場合でも

その場で「即断即決」する場合でも

無意識レベルで「何らかの理由」があって、

その「本音の理由」は「何なのか?」

により

「先延ばし」が良かったり

「即断即決」の方が有利になったりすることが

多いという意味なんだ。


例えば、

私は、今引っ越しの真っ最中(来週末に引っ越します)

で、処分に困っていた20年前に買った「大型のマッサージチェアー」

があったんだよね。

 

型は古いけど、外観は綺麗だし、機能も普通に動く

「中古のマッサージチェアー」・・・

 

流石に古いから、最初は友人に譲ろうか?とか

ヤフオクに出して、あわよくば「数万円」で売ろうか・・

それとも、面倒くさいから「引っ越し業者」に廃棄して

もらおうか・・・

と、迷いつつ数週間「先送り」して来てしまったんだ。


でね、引っ越し日まであと2週間を切ったあたりで

マッサージチェアーの写真を撮って、

ヤフオクに出品しようとしたら

なんとヤフオク「中古品」の出品禁止

なってたんだよね・・・

それで、慌てて「買い取り業者」を11社もネットで

見つけて「お見積り依頼」したんだけど

これまた

「当該マッサージチェアーは古すぎて買取対象外です。」

の通知、、、

結局、出来るだけ「安く回収」してくれる業者から
見積もりを取ってこの数日で廃棄することになったんだ・・


これってね、、もっと前(少なくも数か月前)に

ヤフオク出品をトライしたり、買取業者を見つけたり

のアクションを取っていれば、もっと余裕を持って

最適な解を見つけられたんだよね・・・


こんなことがあって

【「俺は、なんでマッサージチェアーの処分」を

「先延ばし」にしちゃったんだろう?】

と自問自答したんだよね・・・


で、出て来た本音が

1.面倒くさいから

2.今でも毎晩使っているし、出来るだけ先延ばしにしたい気持ちが
  強かったから。

3.20年間も愛用してたんで、思い入れがあったから。

などの理由が思い浮かんだんだ。


そこで「ハッ!」と気が付いたんだよ・・・


「今すぐ、考え着くアクションを取っておけば」

良いのに「面倒くさい」未練があるから」

何となく「先延ばし」にしている事・・・

って、俺の人生に結構多いな~~~


ってことにさ、、

f:id:dreamcatcherno0126:20200520145955p:plain


「今すぐ出来る行動」があるのに

「面倒くさい」から先延ばしにする、のは

「幸せに成功する」ことの大敵ですね・・・

理由は、次回お話しします。