お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

酒席の【愚痴】は【宝の山】

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200525162451p:plain


「うちの嫁も娘も、俺を完全に無視するんだ!!」


「昨日も、俺が仕事でドロドロに疲れ切って

帰宅して、俺が玄関口で戸を開けた瞬間、

嫁も娘も、リビングからサッと逃げ出し自分の部屋に

こもりやがった!!

ふざけるな!!

誰の稼ぎで、生活してると思ってんだ!!(怒)」

 

なんて仮面夫婦」の愚痴を酒の席で聞いたことってありませんか?


それとか

ウチの会社はどうかしてるぜ、、

逆立ちしても

出来っこない「営業売上目標値」を予算化しやがって!

頭がイカレテルとしか思えないね・・」

 

とか、会社や上司に対する愚痴は毎晩のように

赤ちょうちんで、叫ばれているんじゃないでしょうか?

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200525162543p:plain

 

 

◆こういう酒席の愚痴は、聞いていて疲れるし

ネガティブな話なので、あまり聞きたくないし

話題を変えちゃおうとしますよね。

f:id:dreamcatcherno0126:20200525163949j:plain



でも、ちょっと待って下さい。


酒の席での「愚痴」は、見方を変えれば

「本音で困っていること」「悩み」


何度も長期間にわたり「同じ様な愚痴」を言っている人複数いるとしたら、

その「愚痴」は

大きなビジネスチャンスなんです。


なぜかと言うと

「ビジネス」の本質

「悩み」「不平不満」「問題」を【解決】してあげる事によって

お客様が笑顔になり「喜んでお金を払って」頂けること、だからです。

 

ですから、友人や会社の同僚が「愚痴」を言い出したら

✖「面倒くさいなあ、話題を変えよっと!」

じゃなく

◎「ビジネスの元になる「愚痴」かも! 

じっくり聴いてやろう。」

 

「ビジネスマン」の観点から愚痴を聞き、解決策を模索すると

楽しい「酒席」になること間違いなし、です。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200525162213p:plain


この時、愚痴を言っているお相手を非難したり責めてはダメです。

反発するでしょうし、より深い「愚痴」の本質を言わなくなっちゃうからです。

 

最初は徹底して「お相手の愚痴」を聴き、出来るだけ深く広く

「愚痴」の背景や原因を聞き出すようにして下さい。

 

お相手は「愚痴を聴いて欲しい」「俺の辛さを分かって欲しい」

と思って愚痴を放っている訳ですから、

 

共感しながら傾聴すれば、必ず「悩みの深い原因、背景」まで

話してくれるはずです。

f:id:dreamcatcherno0126:20200525164011j:plain

 例えば、冒頭の仮面夫婦」の場合、

深く聴いていくと

「旦那様の方にも、それなりの原因」があることが多いんです。

 

しかも「なぜ奥様側が、強い拒絶感」を持っているのか?

この原因が分かっていない場合がほとんどです。


もし、奥様と虚心坦懐に

「なぜ、無視するのか?」

「何がそんなに不満なのか?」

聞き出せれば「改善」出来る可能性も大いにあります。

 

つまり「夫婦」でも「会社の上司」との問題でも

煎じ詰めれば「人間関係」にあり、

かつ双方の「コミュニケーション」能力に問題が

あって、きちんと「本音」を伝い合えていない事が多いです。


ということは

「人間関係力」~壊れた夫婦の関係性を修復するコミュニケーション力~

とかの講演をしたり、情報商材を売れば(内容が良ければ)

大ヒットするポテンシャルを秘めている、、訳です。


ですから

酒席で「愚痴」が始まったら

「チャンス!!」と思って

愚痴っている人の話を良く聴き

深い原因を引き出す様にしてみて下さい!

思わぬ「大ヒット」の元(=宝の山)が飛び出すかもしれませんよ!