非常識な「支払い方法」で大躍進した「Cash」とは?
「このサイトショップ使えねえな!!(怒)」
私の弟が吐き捨てる様に言ったので
「なんで、使えないの??」
と聞くと
「だって、商品はユニークなのが多いし価格も安いけど
【支払い方法が銀行振込のみ】
って、キャッシュオンリーで、その上
振込手数料は、そちら負担って
今時、馬鹿にしてねえか???」
とのこと・・・
◆そうなんです、サイトでモノやサービスを売る時には
「ペイメント・オプション」(支払い手段の選択)の豊富さで、その商品やお店自体の繁盛具合が決まって
しまうことがあります。
- 銀行振込
- 代引き
- クレジットカード 一括/分割
等が、典型的な「ペイメント・オプション」です。
「一括じゃ買えないけど、分割なら是非買いたい」
というお客様も大勢いらっしゃるマーケットもあるし
何より、人間は「選択肢」があり「選べる自由」があることに快感を感じる動物だから
「ペイメント・オプション」は付けた方が売り上げは伸びます。
◆更に革新的な「支払い方法」を開拓して
ビジネス・モデルのイノベーションを巻き起こした
企業もあります。
例えば
車販売のオニキスは、
『3年後の下取価格を差し引いて組めるローン』
という一風変わった「ペイメント・オプション」を
開拓し、新車販売を爆発的にアップさせました。
また、DMMが70億円で買収した「CASH」という
会社は企業理念もユニークで
その理念から出た、非常識な「支払い方法」で
業績を爆発的にアップさせました。
「CASH」がやっている事業内容は、基本的には
「ヤフオク」や「メルカリ」と全く同じなのですが
決定的に異なるのは
「非常識な支払い方法」で
出品者を信じて
「写真を掲載しただけで、お金を支払う」
システムを採用していることです。
「人を信用して、前払い」で売買をする。
ある意味素晴らしいことで
「日本だから成り立つ」ビジネスモデル
なのかもしれません。
あなたのビジネスでも「支払い方法」を複数にしたり
はたまた、業界の常識を打ち破る様な革新的な
「ペイメント・オプション」は無いか
常に意識して思いついたら即、トライアルで
実行してみて下さい。
これが大躍進のトリガーになるかもしれません。