なぜ、街の小さな電器屋は潰れないのか?
子供「お父ちゃん、
街の小さな電器屋さんは、
何で潰れないの?
本屋さんとか雑貨店は、潰れてるのにさあ?」
父親「そうだよね、ヤマダ電気とかヨドバシカメラとか大手家電量販店に行けば、安い値段で良い家電を買えるし
アマゾン、楽天なんかの「ネット通販」なら、もっと安く簡単に買えるのに、不思議だよね?
なんでだと思う?」
子供「分かんないから聞いてるんじゃん!!(怒
社会科の宿題なんだよね!!」
父親「そうか、学校の宿題を安直に人に聞いちゃあイカンな・・・
自分で考える癖を付けないとね!
それじゃあ
『なぜ、街の小さな電器屋は潰れないのか?』のヒントを教えてあげると、
キーワードが
1)超高齢化
2)インターネット社会
の2つがヒントだよ!
子供「・・・・・・?
電器屋が潰れないのと「高齢化」と「インターネット社会」に何の関係があるの????サッパリ分からないよ・・・・(涙」
父親「そうか、ちょっと難しいか・・・
例えば、このあいだお爺ちゃんの家に遊びに行ったよね
その時、お爺ちゃんが『新しい4Kテレビ』を買ってたよね?」
子供「あれ、写りが凄く良くて画面も大きいから、感動したよ!!」
父親「その時、お爺ちゃんが一人で
TVのセッテング出来たと思う??」
子供「そりゃ、無理でしょ、お爺ちゃん元々機械は弱いしそもそも、マニュアル読むにしても老眼で読めないよ!」
父親「それじゃ、どうやって4Kテレビの初期設定をしたんだろうか?」
子供「アッ!!!!! そういうことか!!!!
お爺ちゃん馴染みの『街の電器屋さん』だ!!!
そうか、そうか、そういうことか!!!!
「高齢化社会」になると、電気機器とか
スマホやインタネット接続なんて、
お年寄りは出来ないもんね!!」
父親「そう、良く気が付きました!!
大手量販店やネット通販では、出来ない
【アフターサービス】「サポート」を
自宅訪問してキメ細かくやってくれるからこそ
【街の電器屋さん】は潰れないのさ。」
子供「良く分かったよ! お父ちゃん、ありがとうね!
僕も、お父ちゃんが何か困ったら「アフターサービス」してあげるね!!」
父親「ありがとう、、、」
子供「サービス料は、もらうけどね!」
父親「・・・・ 一言多いんだよ!」
◆今の時代は
インターネットが急激に普及し、スマホも合わせて
ネットがライフラインであり「社会インフラ化」して来ています。
また、少子高齢化で、高齢者の人数・比率が日本の歴史上最も大きくなっています。
つまり「売ったら、売りっぱなし」ではなく
付加価値として
【アフターサービス】
【サポート&アシスタント】
をサービスとして付けてあげることが
必須になっているんです。
例えば、家具屋で代表的なのは
・大塚家具(父娘の喧嘩で有名になりましたけど・・)
や
・イケヤ
等がありますが、イケヤの家具は
安いけど、組み立て式が多くアフターサービスとして有償で組み立てをやるサービスとか一定金額以上まとめ買いをするとタダで組み立てるサービスを展開しています。
また「情報商材」では「電話やメール・サポート」を付けるのは当たり前になっています。
◆あなたの商品や、サービスに新しい「アフターサービス」を考えだし、付けてあげれば、ライバルや大手を出し抜き
トップ売上を達成することも夢じゃありません。
是非とも、高齢者はじめ「買った後に何に困るのか?」を
考えたり、実際に聴いたりして
あなた独自の「アフターサービス」を開発して下さい!