お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

なぜ、街の小さな電器屋は潰れないのか?

f:id:dreamcatcherno0126:20200603102350j:plain


 


子供「お父ちゃん、

街の小さな電器屋さんは、

何で潰れないの?

本屋さんとか雑貨店は、潰れてるのにさあ?」

 

父親「そうだよね、ヤマダ電気とかヨドバシカメラとか大手家電量販店に行けば、安い値段で良い家電を買える

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200603120716p:plain

アマゾン、楽天なんかの「ネット通販」なら、もっと安く簡単に買えるのに、不思議だよね?

なんでだと思う?

f:id:dreamcatcherno0126:20200603121319j:plain

 

子供「分かんないから聞いてるんじゃん!!(怒

   社会科の宿題なんだよね!!」

 

父親「そうか、学校の宿題を安直に人に聞いちゃあイカンな・・・

自分で考える癖を付けないとね!

それじゃあ

『なぜ、街の小さな電器屋は潰れないのか?』のヒントを教えてあげると、


キーワードが

1)超高齢化
2)インターネット社会

2つがヒントだよ!

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200603171303p:plain

子供「・・・・・・?

電器屋が潰れないのと「高齢化」「インターネット社会」に何の関係があるの????サッパリ分からないよ・・・・(涙」

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200603104726p:plain

父親「そうか、ちょっと難しいか・・・

例えば、このあいだお爺ちゃんの家に遊びに行ったよね

その時、お爺ちゃんが『新しい4Kテレビ』を買ってたよね?」

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200603182656p:plain

 

子供「あれ、写りが凄く良くて画面も大きいから、感動したよ!!」

 

父親「その時、お爺ちゃんが一人

TVのセッテング出来たと思う??

 

子供「そりゃ、無理でしょお爺ちゃん元々機械は弱いしそもそも、マニュアル読むにしても老眼で読めないよ!」

 

父親「それじゃ、どうやって4Kテレビの初期設定をしたんだろうか?

 

子供「アッ!!!!! そういうことか!!!!

お爺ちゃん馴染みの『街の電器屋さん』だ!!!

そうか、そうか、そういうことか!!!!

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200603183122p:plain

高齢化社会になると、電気機器とか

スマホやインタネット接続なんて、

お年寄りは出来ないもんね!!」

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200603183930j:plain

父親「そう、良く気が付きました!!

大手量販店やネット通販では、出来ない

【アフターサービス】「サポート」

自宅訪問してキメ細かくやってくれるからこそ

【街の電器屋さん】は潰れないのさ。」

f:id:dreamcatcherno0126:20200603184156j:plain

 

子供「良く分かったよ! お父ちゃん、ありがとうね!
僕も、お父ちゃんが何か困ったら「アフターサービス」してあげるね!!」

 

父親「ありがとう、、、」

 

子供サービス料は、もらうけどね!」

 

父親「・・・・ 一言多いんだよ!」

 

◆今の時代は

インターネットが急激に普及し、スマホも合わせて

ネットがライフラインであり「社会インフラ化」して来ています。


また、少子高齢化で、高齢者の人数・比率が日本の歴史上最も大きくなっています。


つまり「売ったら、売りっぱなし」ではなく

付加価値として

 

【アフターサービス】

【サポート&アシスタント】

 

をサービスとして付けてあげることが

必須になっているんです。


例えば、家具屋で代表的なのは

大塚家具(父娘の喧嘩で有名になりましたけど・・)

・イケヤ

 

等がありますが、イケヤの家具は

安いけど、組み立て式が多くアフターサービスとして有償で組み立てをやるサービスとか一定金額以上まとめ買いをするとタダで組み立てるサービスを展開しています。

f:id:dreamcatcherno0126:20200603184705j:plain


また「情報商材」では「電話やメール・サポート」を付けるのは当たり前になっています。


◆あなたの商品や、サービスに新しい「アフターサービス」を考えだし、付けてあげれば、ライバルや大手を出し抜き

トップ売上を達成することも夢じゃありません。

 

是非とも、高齢者はじめ「買った後に何に困るのか?」

考えたり、実際に聴いたりして

 

あなた独自の「アフターサービス」を開発して下さい!