お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

今、一番儲かっているビジネスモデルは「マッ〇〇グ」!

 

「お父ちゃん、今一番、儲かっている商売ってなあに?」


小学校6年生の、おませな息子がこう聞いてきた。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200604115640p:plain

父「そうだな、、色々あるけど、やっぱり

  【マッチング・ビジネス】だろうな。」

 

子供【マッチング・ビジネス】ってなあに?」

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200604120816p:plain

父「【マッチング・ビジネス】ってのは

   これが欲しいって人と、それを提供出来るって人を

   結びつける(マッチング)商売だよ」

 

子供「ウウううン・・ 例えばどんなの?」

 

父「分かり易いのは

ウーバー(Uberっていう会社は

タクシーに安く待たずに乗りたい人

   ↨     ↨      ↨

自家用車で人を運んで小銭を儲けたいを、

ネットとビッグデータを駆使して

結びつけて、アメリカで大ヒットしてるよ。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200604124218p:plain

最近じゃ、日本でも大手のタクシー会社が

スマホアプリでタクシーをいつでも呼べるサービスを

展開してるよ。」

 

父「最近じゃ、日本でも「ウーバーイート」で「テイクアウト」(出前)のデリバリーやってるよね」

f:id:dreamcatcherno0126:20200604124339p:plain


子供「なるほどね、他には無いの?」


SNSも広い意味では「マッチング・サービス」だよ。

「Face Book」も「Twitter」も、知り合いや古い友人たち

もしくは新たに知り合った未知の人々をネット上で

マッチングさせて広告等で儲けているビジネスモデルだからね。

 他にも

Airbnb(エアービー&ビー)※は

▼旅行で安価で良質な部屋を借りたい人と

△少しの間自分の家の部屋を貸したい人を

結びつけ(マッチング)爆発的に成長し成功した

民泊サイトマッチング会社もある。
※注:
Airbnbは、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。2008年8月に設立された、
サンフランシスコに本社を置く、非公開会社Airbnb, Inc.により所有、運営されている。 (出典:ウィキペデア)

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200604125858j:plain

伝統的な「マッチング・ビジネス」といえば

「結婚相談所」もあります。

 

但し、現代ではITを駆使し「ネット」での「マッチング・結婚相手紹介」が主流だし

 

合コン、街コン等も、ネットで拡大しています。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200604130204j:plain

マッチングビジネス拡大した理由とは? 

 


なぜ、こんなに「マッチング・ビジネス」が

急拡大したのでしょうか?

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200604120855j:plain

答えは簡単で「インターネット」の普及により、

今までは考えられない様な人と人を瞬時に「結びつけ」ることが可能になったからです。

 

インターネットが出現する前だったら

「明後日フランスのパリに三泊したいんだけど、

安くて良い民泊はないかしら?」

と思っても、旅行代理店に電話して面倒くさい手続き

延々として、3週間後にバカ高いホテルを紹介される、、

なんてことがザラでした。

 

それが今では、自分の「スマホ」をちょいちょい、と

イジクルだけで、沢山の民泊が選べる様になった訳です。

f:id:dreamcatcherno0126:20200604132736p:plain


◆「マッチング・ビジネス」が成功している
もう一つの理由として

 

消費者が既存のサービスやサービス提供構造に

不満を強めていたことも見逃せません。


つまり、タクシーにしても大手が独占しているし

電話で呼んでも来ないし態度悪い、、

その上、高い・・・

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200604133120j:plain

そこに、スマホでちょっと呼べば、何処に居てもすぐに来てくれ

料金も安い、となれば、利用者はウーバーに流れて当然です。


インターネット(スマホ)の技術で、

既存の大きな仕組みを壊し

余分なモノを取り除き「安く」「早く」「便利」にマッチングさせて成功している訳です。


ですから、あなたも自分の身の回りに

「無駄なモノ」

「無駄で余分な時間・空間・場所・エネルギー・スキル」

が無いか?

また、それを欲しがっている人はいなか?

探してみて、「マッチング」出来ないか考えてみて下さい。

特に「あなたが今、利用している伝統的なサービスに

何らかの『不満』や『不便さ』を感じたら、

チャンスです!」

 

何が不満で

どこを「取り除けば」もっと便利になるのか?

を是非、考えてみて下さい。

大きなヒット・サービスを作れるかもしれませんよ!