お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

あなたが失敗する原因【衝動】を根本から解消する秘策とは?

 

 

前回は、あなたの夢・目標を達成する

「大きな障害」として

【衝動】と【誘惑】

があり、その対処法についてお話ししました。

対処法をまとめると、

【衝動】は、本能的なモノで、一旦衝動的になると

理性では抑えずらいので、

【衝動】のキッカケになる原因を排除しよう。

ということでした。

 

しかし、いくら『衝動のキッカケ』を排除しても

どうしても出て来てしまうのが【衝動】君の厄介なところです。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200526071156j:plain


そもそも、

どうして【衝動】が起こるのでしょうか?

 

様々な理由がありますが

【衝動】君が湧き上がる根本原因

【欲求不満】=フラストレーションです。


「欲求不満」とは

文字通り、あなたや私が

・「何か欲しい」
・「何かやりたい」
・「こういう状況にしたい」

といった、非常に強い「欲求」があるにも
関わらず、その「欲求」が満たされないために

心が満たされず、深い不満感を感じていること、です。

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200526075416p:plain


ですから、あなたの夢・目標の達成を阻んでいる

【衝動】根本から無くすためには

あなたの【欲求不満】を解消すれば良い

わけです

 

f:id:dreamcatcherno0126:20200526080056p:plain


それでは【欲求不満】を解消するには
どうしたら良いのでしょうか?

 

第一に、

「あなたの【満たされていない欲求】は何か?」を知る事です。


次に、その欲求を満たす方法を考え実行すること、

以上です。

f:id:dreamcatcherno0126:20200526094752p:plain

 

反論君:

ふざけるな!!

その欲求を満たそうとしても、簡単に出来ないからこそ【欲求不満】になるんだ!!

答えになってない!!


ラッキーマン

そうですよね。。。

しかし、第一の「あなたの【満たされぬ欲求】を

はっきり意識すること」は、意外と多くの人が

出来ておらず、大切なファーストステップです。


もっと言えば「自分が欲求不満なんだ」ということを
無自覚な人が多いんです。


ですから、ちょっとしたことで
衝動的な行動を取ったり、怒り狂ったり、落ち込んだり
している自分自身を分かっていないことがよくあります。


そこで「衝動買い」「衝動食い」、もしくは

自分でも驚くほど「キレてしまった」りしたら

 

「私は、何か満たしていない欲求」があって
いわゆる【欲求不満】なのではないか?

自問自答して、まず欲求不満を自覚すること、
が極めて大切です。

 

 

※欲求不満
欲求の充足がなんらかの原因で得られないでいる状態のこと,
あるいは欲求の充足を阻止した原因を除去 (あるいは克服) することが
できずに,不満のままにある状態のことで,フラストレーションともいう。

欲求不満の生起は欲求充足を阻止する障害によっているが,
障害は外部から与えられるばかりではなく,内部的原因 (自我からの拘束)
によって引起されることも多い。

欲求不満に陥るとさまざまの社会的,心理的反応が現れるが,
それは大きく攻撃,退行,固執傾向の3つに分けられる。

これらの反応はすべての人に同様に起るものではなく,
欲求が阻止されても,よくその原因を除去して反応を示さない者もあり
 (→フラストレーション耐性 ) ,個人差が著しい。
(出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)