お金を稼いで幸せになる【ハッピーサクセス・クラブ】

お金を稼ぎ、かつ自由で幸せな「毎日がお祭り」ライフを目指して、ビジネスの天才村上むねつぐ氏直伝ノウハウをマインドセットから具体的なビジネステクニックまで惜しげもなくご紹介します。

「そんな事知ってるよ!」と言った瞬間に・・

知ったかぶり

「そんなコトは、知ってるよ!」


あなたは、こう思ったことがないだろうか?


仕事、スポーツ、勉強など、
どんな分野でも


「俺は、この分野は極めた、全て知り尽くしている。

 俺様の右に出る奴はいない。」


まぁ、ここまで自信家の人も珍しいだろうが

友人からアドバイスを、もらった時に

心の中で

「そんなこと、言われなくても

知ってる!

大きなお世話だ!」

と囁いたことは、誰にでもあるんじゃないだろうか?


正直言うと、私もある。



私は、そんな自信家ではないが、それでも

不遜にも、後輩や若者の言う事に対し

「そんなクダランことは、とっくに知ってるわい!」

と思ったことはある。


誰だって、自分の専門分野で熟知していること
を、言われれば「知ってるよ」と思うのは仕方がない。

しかし、こうした思いあがったマインドが

私たちの「成功」を阻害する。


なので、大反省です・・・(汗

反省です



私は「そんなこと、知っている!」と

思いそうになる度に、天才物理学者アインシュタイン
名言☞

『学べば学ぶほど、何も知らないということが分かるようになる。

何も知らないと分かるようになるほど、もっと学びたくなる。』

を思いだす様にしている。

アインシュタイン


もっと悪いのが

中途半端な知識で「知ったかぶり」を
することだ・・・

自分の無知を天下にさらす恥さらしに
なるのがオチなので気をつけよう!

知ったかぶりは恥をかく




宇宙は広大過ぎて、誰も「全体像」は分からない。

と言う事は

この世の「どんな小さな分野」でも

まだ、まだ未知の領域があり

発展する余地が沢山残されていることを
意味するのではないだろうか。


自分は「十分に知り尽くしている」と
思っている事でも

他者は「全く異なった解釈」をしているかも
しれないし、


そのギャップから、新たな発見、発明が生まれる
可能性だってある。


◆そもそも


「自分は、その分野のことは知り尽くした。

 自分が世界No1だ。」


などと思った瞬間に、私たちの

「成長は止まり、退化が始まる。」


常に、素直な心で

広大な宇宙から見れば

「自分は何も知らない」し


まだまだ、面白くて興味ある「知るべきこと」

に、この世は溢れている。

と思い好奇心を持ち続けた方が


日々の生活が楽しいし、


あなただけの【幸せ成功】も近づいて来ます。

宇宙
☝壮大な宇宙から見れば、人類は「何も知らない」